スタート画面に“すべてのアプリ”を表示したとき、数が多いと目的のアプリを見つけづらい。このとき、いったん表示をアルファベットや50音で整理してシンプルに表示する方法がある。

■知っ得No.433 すべてのアプリを縮小表示
スタート画面に目的のアプリが見つからないとき、下端からスワイプしたメニューの“すべてのアプリ”をタップする。アプリがずらりと並ぶが、数が多いとさらに混乱することも。そんなとき、ピンチインの操作をすると、アルファベットや50音のインデックス表示になる。ここでタップすれば、探しているアプリの名前周辺へ一気にジャンプできる。
画面1 スタート画面下端からスワイプし、“すべてのアプリ”をタップ。

画面2 指先2本で触れて、ちじめる操作(ピンチイン)を行う。

画面3 50音やアルファベットのインデックス表示になる。探しているアプリ名の頭文字をタップ。

画面4 目的のアプリが見つけやすい。

アプリ名をはっきり覚えている場合には、検索が手っ取り早いが、うろ覚えのときなど、この方法でアタリを付けて探してみるといい。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
FirefoxでWebページをキャプチャしてコメントを加える
Wordに挿入した図や表に番号を振る
Windows 8のシステム設定を検索して呼び出す
FirefoxでWebページから色の情報を入手する
WWordに挿入した図や表に番号を振る