iPhone/iPad/iPad miniの時計にはアラーム機能があるので、目覚まし時計代わりに使うユーザーも多い。だけど、単に時刻をセットするだけじゃなく、曜日ごとのアラームを設定することも可能だ。例えば、平日は7時に起きるけど、土日は9時まで寝てOK、のような設定が行える。

■知っ得No.436 アラームの繰り返しを設定する
曜日ごとの設定を行うには、アラームの時刻を決める際に、「繰り返し」を設定しておく。各曜日ごとの繰り返し設定ができるので、平日決まった時刻に起きるなら、毎月曜日~毎金曜日までチェックを入れておこう(画面1、画面2)。

なお、下の手順はiPad mini(iOS 6)を使ってキャプチャしているが、iPhoneでもほぼ同じ操作となる。
画面1 ホーム画面の[時計]をタップし、画面下の[アラーム]をタップ。右上の[+]をタップして、下のドラムで時刻を設定したら、[繰り返し]をタップする。

画面2 同じ時刻にアラームを鳴らしたい曜日にチェックを入れる。設定したら[戻る]をタップし、次の画面で[保存]をタップする。

画面3 平日7時にアラームがセットされた。

平日のアラームをセットできたら、同様の操作で、土日には違う時刻をセットしてみよう。仕事のシフトや、学校のカリキュラムに応じて設定すると、うっかり寝過ごしを防止できる。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
FirefoxでWebページにマーキングする
Windows 8のシステム設定を検索して呼び出す
Excelで行の間に挿入してコピーする
Windows 8のアプリを50音で整理して探す
FirefoxでWebページをキャプチャしてコメントを加える

【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク 5色マルチパック BCI-321+320/5MP【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク 5色マルチパック BCI-321+320/5MP
キヤノン
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る