本日のGoogleロゴはグラミー賞受賞の名シンガー、ママ・アフリカ生誕81周年」でGoogleのホリデーロゴを紹介した。本日は国際女性デー(International Women's Day)である。元々は1904年の今日、ニューヨークで女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こしたことが始まりだ。以降、政治色の強い活動などが行われてきたが、女性の参政権や差別撤廃、職の平等などが実現されるにつれ政治色が薄まって来た。

近年では「働く女性に感謝する日」として花を贈る記念日になっている国もあるようだ。たとえばイタリアではミモザ、ロシアではチューリップを贈るという。鈍感な筆者は当初、この女性の顔がゆがんでいるデザインになっているロゴが、パッと見では何を意味しているのかわからなかった。

よくよく見てみると、女性の顔の輪郭でGoogleの文字を形作っているデザインになっている。それに気が付かないで「なにこれ?」と不愉快に思ってしまう人もいるかもしれないので試しに顔の輪郭だけを抜き出して、そこに黒を流し込んだ画像を掲載しておく。見事にGoogleの文字が浮かび上がっているのがわかるだろう。

イラストのの輪郭だけ抜き出して黒を流し込んでみると?


Google

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

Googleの記事をもっと見る
本日のGoogleロゴはグラミー賞受賞の名シンガー、ママ・アフリカ生誕81周年
生きてれば121歳 本日のGoogleロゴは芥川龍之介の羅生門がモチーフ
オトナも読める絵本作家生誕88年 本日のGoogleロゴはモノクロ絵本風に変化
コペルニクス生誕540周年 本日は地動説を唱えたコペルニクスの誕生日
いや、バレンタインとか・・・ 本日のホリデーロゴは機械式観覧車に発明者の生誕記念

Google Nexus 7 タブレット 32GB Android Wi-Fiモデル 【日本国内版】
Google Nexus 7 タブレット 32GB Android Wi-Fiモデル 【日本国内版】