別々のフォルダーに保存されている似たような名前のファイルを開いて作業をしている場合、どっちがどのフォルダーのものだったかが分からなくなって困ることがある。そんな時、WordやExcelでは、簡単にそのファイルのフルパスを知る方法がある。

■知っ得No.437 ファイルのフルパスを確認する
フルパスを確認したい編集中のファイルで、[ファイル]タブをクリックする(画面1)。
画面1 [ファイル]タブをクリックする。

ファイルの[情報]が表示された状態になるが、一番上の「○○の情報」という部分の下を見て欲しい。実はここにフルパスが表示されているのだ(画面2)。
画面2 一番上にファイルのフルパスが表示される。

なお、このフルパス部分をクリックすると範囲選択され(画面3)、コピーすることもできるようになっている。
画面3 フルパスをクリックすると、コピーも可能。

[ファイル]タブを表示することで、このファイルがどのフォルダーのものなのかがすぐ分かる。特別な操作も必要とせずに、すぐ確認でき意外と便利なので覚えておこう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
iPhone/iPadに曜日ごとのアラームを設定する
FirefoxでWebページにマーキングする
Windows 8のシステム設定を検索して呼び出す
Excelで行の間に挿入してコピーする
Windows 8のアプリを50音で整理して探す