Firefoxで、検索バーを利用して検索を実行している人は多いと思う。しかし、この検索バー、検索を実行した後にもキーワードが残ってしまう。また新たに検索する際には、そのまま上書きしてしまえばいいので、問題があるわけではないが、会社などで他の人に見られたとき、ものによっては、「しまった!」なんて思うこともあるのでは? そこで、自動的にキーワードを削除してくれるアドオンの出番だ。

■知っ得No.438 『Search Scrub』でキーワードを自動削除
『Search Scrub』は、検索バーに入力したキーワードを自動削除してくれるアドオンだ。インストールしたら、早速試してみよう。

検索バーにキーワードを入力し、検索を実行する(画面1)。
画面1 検索バーにキーワードを入力し、検索する。

検索結果が表示されると同時に、検索バーのキーワードが削除された(画面2)。
画面2 検索結果が表示されると、キーワードが削除される。

検索結果によっては、さらにキーワードを追加して絞り込みたい場合もあるだろう。『Search Scrub』は、自動削除するまでの時間も設定できるので(画面3)、必要に応じて設定しておくといいだろう。
画面3 設定で自動削除までの時間も設定できる。

このアドオンを入れておけば、ついうっかりキーワードが残ったままになっていた、なんてことが防げる。いつ人に見られても安心だ。ちょっとでも気になった事がある人は、ぜひ入れておきたいアドオンだろう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
WordやExcelで、開いているファイルがどこのファイルかを確認する
iPhone/iPadに曜日ごとのアラームを設定する
FirefoxでWebページにマーキングする
Windows 8のシステム設定を検索して呼び出す
Excelで行の間に挿入してコピーする


Google Nexus 4 16GB (LG E960) SIM Free - 並行輸入品
Google Nexus 4 16GB (LG E960) SIM Free - 並行輸入品 [Wireless Phone Accessory]