専門的な市場調査用語が満載のリサーチ結果報告書は、マーケティングリサーチの専門家でもない限り、読み解くのに時間がかかる。報告書をそのまま上司に提出して「もっとわかりやすくまとめて再提出しろ」なんて指示を出されたことはないだろうか。

これとは逆に専門的な市場調査用語を理解していれば非常にスムーズに話が進むこともある。調査会社の人に指示を出したり、調査の依頼内容を話したりするのに専門用語を使うことで、的確な指示を出すことができるからだ。

また、皆が同じレベルで専門用語を理解していたら、用語に気を使わずに話をしても全員のコンセンサスが取れ、話がスムーズに進むのに、と思ったことはないだろうか。

マーケティングのミーティング途中で、専門用語を知らない人にいちいち解説する必要が出てきたり、その場ではあたかも知っているような態度をとっておいて、後で必死になって用語の意味を調べたり…と、全員参加しても、話の理解度がバラバラで、肝心の実務がなかなか進まないといったケースは結構多い。

そんなときにおススメしたいのが、マクロミルの「リサーチ用語・分析手法」だ。

■難しい専門用語をわかりやすく解説
このサイトでは、難しい市場調査の専門用語、そして調査結果の分析手法に関する特殊な用語について、わかりやすく解説をしてくれる。五十音順に用語が並んでおり、それぞれの用語をクリックすると、該当する用語の説明ページが表示される。

市場調査の専門用語が並んでいるので知りたい用語をクリックする。


すぐに用語の解説ページが表示されるようになっている。


■図解入りで詳細な解説をしてくれる分析手法
分析手法に関してだが、文章だけの用語解説かと思ったら大違いだ。分析方法についての詳細な解説が図版やグラフ等を用いて行われているため、手法の違いなどが理解しやすくなっている。各分析手法の解説を頭に入れておくだけで相当のキャリアアップにつながるであろう。ミーティングで使う用語は事前にピックアップして参加者に周知しておけば、効率よく話が進むこと間違いなしだ。

分析手法もリサーチ用語と同じように言葉が並んでいるだけに見える。


試しに用語をクリックしてみると図版を使った詳細な解説ページが表示される。


以上、マクロミルのリサーチ用語・分析手法を紹介したが、このサイトを押さえておくことで専門用語の知識が身に付くのに加え、調査結果の分析手法についての様々なことが学べるということが理解していただけたと思う。市場調査を専門にしていきたいと考えている人や、すでにそういった部署に所属しているというのであれば、このサイトは最低限押さえておくことをおススメしたい。

[PR企画]


リサーチ用語・分析手法 | マクロミル
マクロミルの記事をもっと見る
自信のある商品が売れない・・・それならマクロミルの市場調査を活用しよう
コストを削減できてお手軽!マクロミルのアンケートASP
2013年は何かが変わる? インターネットリサーチですばやく市場調査
巨大市場にあえて挑戦したいなら、マクロミルで中国市場の事前調査
購買意欲を知りたいなら! 業界最大のモニタ数を誇るマクロミルのQPR調査