いくつかのWord文書を同時に開いて作業をすることはよくある。これらの文書を閉じつつも、Word自体は終了させたくないという場合もあるはずだ。今回はその方法を紹介しよう。

■知っ得No.443 [すべて閉じる]コマンドを利用する
開いているWord文書をすべて閉じ、何も開いていない状態のWordを残すには、[すべて閉じる]というコマンドを利用する。しかしこのコマンド、リボンには用意されていないのだ。そこで、クイックアクセスツールバーにコマンドを登録し、利用できるようにしよう。

まずはクイックアクセスツールバーの右側の[クイックアクセスツールバーのユーザー設定]をクリックし、[その他のコマンド]を選択する(画面1)。
画面1 [クイックアクセスツールバーのユーザー設定]をクリックし、[その他のコマンド]を選択する。

[コマンドの選択]で[リボンにないコマンド]を選択し、一覧から[すべて閉じる]を選択し、[追加]をクリックしよう(画面2)。
画面2 [コマンドの選択]で[リボンにないコマンド]を選択し、[すべて閉じる]を選択して[追加]をクリックする。

[クイックアクセスツールバーのユーザー設定]の一覧に、[すべて閉じる]が表示されたことを確認し、[OK]をクリックすれば設定は完了だ(画面3)。
画面3 [すべて閉じる]が設定されたことを確認し、[OK]をクリックする。

複数のWord文書が開いた状態で、クイックアクセスツールバーの[すべて閉じる]をクリックすると(画面4)、開いていた文書が全部閉じられ、何も開いていない状態のウィンドウだけになった(画面5)。
画面4 複数開いているWord文書の1つで、クイックアクセスツールバーの[すべて閉じる]をクリックする。

画面5 すべての文書が閉じ、何も開いていないWordだけとなった。

このように、今開いている文書は閉じるものの、まだWordで作業は続けたいという場合には、[すべて閉じる]コマンドが非常に便利だ。いつもWord自体を起動し直さなくてはならず、イライラしているという人は、ぜひ登録しておこう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Windows 8の海外製アプリを見つけるマル秘ワザ
Firefoxのブックマークはキーワードで呼び出す
WordやExcelに挿入した図を驚くほど簡単に編集する
Windows 8タブレットにBluetoothキーボードをつなぐ
Firefoxの検索バーにキーワードが残らないようにする