マクロミルがネットリサーチの実績では国内トップを誇っているのは、これまで紹介してきたので知っていることと思う。だが、マクロミルの市場調査とひとくくりに言っても、提供しているサービスの種類まで把握している人はいないだろう。

マクロミルに市場調査を依頼するとしても、そもそも「何を調査するのか」、「どういったことを知りたいのか」「調査結果をどう活用すればいいのか」といった部分まで考えているだろうか。もしも「ひとまずマーケティング調査だけをお願いしておいて、その結果が出たら、出たとこ勝負で決めればいい」なんて思っていたら、いくらマクロミルの市場調査が詳細な分析をはじき出してくれるとしても、無駄な調査になってしまう可能性のほうが高いだろう。

市場調査を依頼するなら、せめて、何の調査を、誰を対象に、どんな傾向を、といったターゲットの絞り込みと、調査依頼の内容くらいはしっかりと決めておきたい。マクロミルではどういった調査やサービスがあるのかといったことを簡単に調べられるサイトがある。それがマイクロミルの市場調査方法一覧だ。

■マクロミルの提供するサービスが一目瞭然
このサイト、マクロミルが提供しているサービスがわかりやすく分類されている。冒頭でも説明したように、国内のネットリサーチ調査でトップの実績を誇っていること、そして同社が提供している「海外リサーチ」「グループインタビュー・会場調査」、同社が独自にリサーチを行い、その結果を無料で教えてくれる「自主調査レポート」、自社サーバーで運用するよりもはるかに簡単で安価な「アンケートシステムASP」、購買情報と消費者意識を組み合わせた「QPR消費者動向データ」、そして医療分野に特化したリサーチで、医師から患者まで知りたいことを調査してくれる「メディカルサーチM3 Mill」といった各種サービスだ。それらをクリックすると専用ページへ飛ぶようになっている。
同社が提供しているサービスがひと目でわかるように並んでいる。


■マクロミルの市場調査が選ばれている理由
同社の提供するサービスについて把握したとしても、もうひとつ納得できない場合を想定して、どうして同社の市場調査が選ばれるか、その理由についても、4つのポイントに絞ってわかりやすく説明している。

具体的には「初めてでも安心」、「企画力」、「高品質」、「短納期・低コスト」の4つである。たとえば、最初から最後まで専用のスタッフが面倒を見てくれるフルサポートだったり、どんな調査を行ったらいいのか的確にアドバイスがもらえる企画力だったり、国内250万人以上のモニタ数を誇り、海外87か国以上に展開するゆえの精度の高い市場調査だったり、そして低価格ながらも調査が完了してから最短24時間で集計結果や分析結果まで納品してくれる抜群の速度だったり、といったことが説明されている。


以上、マクロミルのネットリサーチ市場調査方法一覧を紹介した。このサイトを押さえておくことで、自社でどういった調査を、どのように行ったらいいのか検討したり、またどうして調査会社にマクロミルを選べばいいのかについての説明を上司にしたりするのに非常に役に立ってくれることだろう。
[PR企画]


市場調査方法一覧 | マクロミル
マクロミルの記事をもっと見る
重要なマーケティング用語が学べるマクロミルのリサーチ用語・分析手法
自信のある商品が売れない・・・それならマクロミルの市場調査を活用しよう
コストを削減できてお手軽!マクロミルのアンケートASP
2013年は何かが変わる? インターネットリサーチですばやく市場調査
巨大市場にあえて挑戦したいなら、マクロミルで中国市場の事前調査