通常、Firefoxのタブはロケーションバーの下に横並びに表示されている。しかし一度にたくさん開くとスクロールさせないと表示されなくなる。また、リンクを利用して開いたタブなど、タブ同士の関係も見えてこない。今回紹介するアドオン『ツリー型タブ』を利用すれば、これらの問題を一気に解決できる。

■知っ得No.447 『ツリー型タブ』でタブをツリー表示にする
『ツリー型タブ』をインストールすると、ウィンドウの左側にタブが表示されるようになる(画面1)。
画面1 インストールすると、タブがウィンドウの左側に表示されるようになる。

リンクを利用して別のページを開くと、リンク元のタブとリンク先のタブがツリー方に階層表示される(画面2)。
画面2 リンクを利用して開いたサイトは、ツリー状に表示される。

リンク元のタブの左側にある▼をクリックすれば、ツリーを折りたたんで表示することも可能だ。たくさんのタブを開いているときでも、表示をスッキリさせることができる。また、この状態でタブの右側の[タブを閉じる]ボタンをクリックすれば、一気にサブツリー内のタブを閉じることができるので便利だ(画面3)。
画面3 サブツリーを折りたたんだ状態でタブを閉じると、サブツリー内のタブもまとめて閉じることができる。

いつも開いていたらタブバーが邪魔だという場合は、設定で[自動的に隠す]タブを選択し、[通常のウィンドウ表示の時]を[タブバーを自動的に隠す]に設定しておこう(画面4)。こうしておけば、マウスをウィンドウの左側に移動したときだけ、タブバーが表示されるようになる。
画面4 いつもはタブバーを閉じておきたい場合は、[タブバーを自動的に隠す]設定にしておこう。

タブのグループ関係がひと目でわかるこのアドオン。たくさんのタブを開いて操作することが多い人などは、絶対便利なので使ってみてもらいたい。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Wordで原稿用紙のマス目に収まるように文字を書く
Windows 8のスタート画面を有効活用 付箋を貼れば忘れ物なし!
Firefoxをいつもの場所にいつもの大きさで表示する
いくつも開いたWord文書を一気に閉じる方法
Windows 8の海外製アプリを見つけるマル秘ワザ