文字色やフォント、飾りなど文字に設定した書式は、[書式のコピー/貼り付け]を使って、まとめて他の文字にコピーすることができる。通常は、1回コピーしてしまうと、コマンドは終了してしまうが、続けて実行したい場合に便利な方法がある。

■知っ得No.458 書式のコピーを連続して行う
コピー元となる書式を設定した文字列を範囲指定したら、[ホーム]タブの[書式のコピー/貼り付け]をダブルクリックする(画面1)。
画面1 コピー元の文字列を範囲指定し、[ホーム]タブの[書式のコピー/貼り付け]をダブルクリックする。

マウスポインターが刷毛の形になるので、書式をコピーしたい文字列を範囲指定する(画面2)。範囲指定した部分に書式がコピーされる(画面3)。
画面2 書式をコピーしたい文字列を範囲指定する。

画面3 書式がコピーされる。

マウスポインターの形が刷毛のままになっているので、続けて書式をコピーしたい文字列を範囲指定すると、その部分にも書式がコピーされる(画面4)。
画面4 続けて範囲を指定すると、その部分にも書式がコピーされる。

このようにして、次々と範囲を指定することで、複数の位置に続けて書式をコピーすることができる。終了したい場合は、再度[ホーム]タブの[書式のコピー/貼り付け]をクリックすれがOKだ。

パッパッと離れた位置にある複数の文字列に書式をコピーできるこの方法。ぜひ覚えておこう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Firefoxの画面の一部分をプリントする
シート名を連番で設定するExcelワザ
iPhone/iPadにWebページの履歴を残さない方法
スマートキーワードを利用してFirefoxでサクサク検索する


Microsoft Office Word 2013 [オンラインコード] [ダウンロード]
Microsoft Office Word 2013 [オンラインコード] [ダウンロード] [Software Download]