先日、NTTドコモが2013年夏モデルを発表した。GALAXY S4とXperia Aのツートップを柱に新モデル全11機種が登場した。魅力的なスペックの新モデルたちがそろっているが、確かに1機種だけでトップを張れるというほどでもない。これに対してソフトバンクとauから出ているiPhoneは、それだけでトップを張れる魅力がある。

何度も噂が出ては消えているドコモからのiPhone発売だが、ワントップの製品がないために苦しい戦いを強いられていることの裏返しと見ることもできる。そのiPhoneだが、現在のiPhone 5から6月には新モデルiPhone 5Sが発表されると噂されている。このiPhone 5Sはドコモから発売されるのだろうか?

とまあ余談はここまでにしておき、これまでイケショップの連載で紹介してきたiPhone 5対応のアクセサリーの数々を紹介しよう。

iPhone 5とGALAXY Note II用 自転車でスマホを活用できるモバイルホルダー【イケショップのレア物】
五月のゴールデンウィークも終わり、気温も日増しにうなぎ登りで温かくなってきた。これからの季節は、散歩に出たり、自転車でポタリングやサイクリングしたりなど、屋外の運動も気持ちよくなってくる。


スマホでも凝った撮影ができる 広角・マクロ・魚眼が使えるクリップレンズキット【イケショップのレア物】
スマートフォンの進化はめざましく、動作速度やバッテリー持ち、ワンセグ、おサイフケータイ機能といった電子決済等、使っていて不便を感じることは、ほとんどなくなってきた。また「らくらくスマートフォン」や「ジュニア向けスマートフォン」なども登場し、お年寄りから子供まで使える環境が整ってきた。


ケーブル不要でiPhone 5を充電できる!Lightningコネクター付きモバイルバッテリー【イケショップのレア物】
iPhone 5の供給も安定しはじめたせいか、筆者の周囲でAndroidスマートフォンからiPhone 5に乗り換える人が増えてきている。今まで使っていたAndroidスマートフォンの割賦が完了したタイミングで、iPhone 5に乗り換える人が結構いるのだ。中にはiPhone 5でiOSに初めて触れるという人もいるようだ。そうした人たちからの質問で一番多いのが「iPhone 5では、どういったモバイルバッテリーを使ったらいいのか?」という質問だ。


防水のiPhone5マウンター! バイクや自転車にiPhone5が装着できるマウント【イケショップのレア物】
今年の成人式(2013年1月14日)、関東地方は大雪に見舞われ、東京各地の交通網は混乱を極めた。筆者宅の近辺でも、積雪により交通機関が影響を受けた。大雪の中、駅まで歩いて行ったが、鉄道も運休が相次ぎダイアは大幅に乱れており、電車がいつごろ到着するかさえわからないという状態の中、ただ待ち続けるしかなかった。


iPhone 5もGALAXY SIIIにも対応!自転車用のモバイルマウントホルダー【イケショップのレア物】
スマートフォン2012年の夏・冬モデルでは、ディスプレイの大画面化にともない本体も大型化した製品が多くなった。特にアスペクト比が16:9比率による全長が長いモデルが多く登場している。大人気のiPhoneを例にするとiPhone 4/4Sでは高さが115.2㎜だったが、iPhone 5では、123.8㎜へと大きくなっている。ドコモのGALAXY S II SC-02CとGALAXY S III SC-06Dを比較してもSIIの高さ126㎜に対し、SIIIの高さは137㎜と大きくなっている。


充電対策はこれでOK! Lightningコネクター対応クレードル&バッテリー内蔵ケース【イケショップのレア物】
入荷状況も徐々に改善され落ち着いてきたたように見えたiPhone 5人気だが、12月にソフトバンクモバイルのテザリング機能が解禁された後、またまたiPhone 5人気が再燃している。筆者の周囲でもiPhone 5を新しく入手したという話が再び聞かれるようになってきた。購入した知人いわく「テザリングが解禁されて周囲の評判を見てから購入するかを決めよう」と思っていたという。


ケース一体型で違和感なし!Bluetooth スライドキーボード for iPhone5【イケショップのレア物】
待望の高速通信LTEに対応で更に人気が高まり品薄が続いているiPhone 5だが、64GBモデルが店頭に出回ってくるなど、出荷状況は改善されつつある。最近になり、電車の中でiPhone 5を使っている人もをだいぶ見かけるようになってきた。ただiPhone 5から接続端子が変更されており、PCとの接続や充電に利用するLightningケーブルの品薄は、いまだに続いている。


伝説のレアものショップ イケショップ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

■【復活!イケショップのレアものがいっぱい】の記事をもっと見る


iPhone5 USB  充電ケーブル 8pin Lightning DOCK ライトニング ドック
iPhone5 USB 充電ケーブル 8pin Lightning DOCK ライトニング ドック [エレクトロニクス]