Tumblrで画像を投稿する際、1つの投稿に対して、10枚まで画像を入れることができる。挿入した画像は好きな順番に並べたり、大小を付けることもできる。ちょっとしたフォトブックのような感じの投稿ができるのだ。

■知っ得No.478 複数の画像を投稿する
まずは、Tumblrのダッシュボードで、[画像]を選択する(画面1)。
画面1 ダッシュボードで[画像]を選択する。

画像投稿画面が表示されるので、エクスプローラーで投稿したい画像を選択し、ドラッグ&ドロップしよう(画面2)。
画面2 投稿したい画像を複数選択し、ドラッグ&ドロップする。

投稿画面に画像が表示される(画面3)。
画面3 画像が表示された。

画像をドラッグ&ドロップすると(画面4)、位置を移動できる(画面5)。
画面4 画像をドラッグ&ドロップする。

画面5 位置が変更された。

移動する位置によって、画像を横並びにしたり、1枚だけ大きく表示するといったことも可能だ。いろいろ試して、ステキなアルバムを作ってみよう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 LINE Corp. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Wordファイルの日付を自動でラクラク挿入する
Wordファイルの日付を自動でラクラク挿入する
Windows 8のエクスプローラーでフォルダーとツリー表示を連動させるには?
iPhone/iPadに表示するメールの数を増やすには?