先日は「雪の研究家生誕113周年 Googleロゴが雪のマエストロ生誕113周年のイラストに」で雪の研究家である中谷宇吉郎の生誕113周年を祝うイラストを紹介した。本日は七月七日。日本には5つの節句があるが、今日は言わずと知れた「七夕(たなばた)」の節句だ。Googleロゴもそれを記念するイラストになっている。



ちなみに5節句とは

・一月七日の人日(じんじつ、七草の節句)
・三月三日の上巳(じょうし、ひな祭り、桃の節句)
・五月五日の端午(たんご、子供の日、菖蒲の節句)
・七月七日の七夕(たなばた、たなばた祭り、七夕の節句)
・九月九日の重陽(ちょうよう、菊の節句)


の5つである。七夕と言えば牽牛織女の伝説、いわゆる彦星と織姫の年に一度のランデブーの話が有名だ。また笹飾りを作り短冊に願い事を書いて笹に吊って願を掛ける行事も行う。皆さんはどんな願を掛けたのだろうか? ちなみに筆者は、ここ数年、似たような願掛けをしてきたが一向にかなう気配すらないのは、日ごろの行いが悪いせいだろうか…。

Google

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook


Googleの記事をもっと見る
雪の研究家生誕113周年 Googleロゴが雪のマエストロ生誕113周年のイラストに
バッタには変身しないけど Googleロゴがカフカ生誕130周年を祝い代表作をモチーフにしたイラストに
開催100回目 Googleロゴが「ツール・ド・フランス」を祝うGIFアニメに
20世紀稀代の建築家 Googleロゴが名建築家ガウディの生誕161周年を記念するイラストに
突然のアカウントBANを防ぐ その便利さの裏にある危険「Google+」の設定を確認すべし



Google Nexus 4 16GB (LG E960) SIM Free - 並行輸入品
Google Nexus 4 16GB (LG E960) SIM Free - 並行輸入品 [Unlocked Phone]