Tumblrでは、投稿に内容に即したタグを付けておくことで検索がしやすくなる。ぜひとも付けておきたいものだが、1つ1つに付けていくのは意外と面倒だ。実は、一気にタグ付けできる方法があるので覚えておこう。

■知っ得No.508 複数投稿編集ツールを利用してタグ付けする
ダッシュボードで右側の[投稿数]をクリックし、下に表示される[複数投稿編集ツール]をクリックする(画面1)。
画面1 [投稿数]をクリックし、[複数投稿編集ツール]をクリックする。

自分の投稿が一覧で表示される。クリックすると投稿が選択された状態になるので、同じタグを付けたい投稿を全部選択し、[タグを追加]をクリックする(画面2)。
画面2 一覧で、タグを付けたい投稿をクリックして選択する。

タグを入力し、[タグを追加]をクリックする(画面3)。
画面3 タグを入力し、[タグを追加]をクリックする。

投稿の左下に付けられたタグの個数が表示され、タグが付けられたことが確認できる(画面4)。
画面4 タグが付けられた。

これで完了だ。実に簡単に複数の投稿にタグを付けることができた。付けたタグを削除したい場合は、同様に投稿を選択して[タグを編集]をクリックし、削除したいタグをチェックして[タグを削除]をクリックすればいい(画面5)。
画面5 タグを削除するのも簡単だ。

タグ付けは面倒……と思っていた人は、この複数投稿編集ツールをぜひ試してみてほしい。あまりに簡単なので、ビックリするはずだ。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 LINE Corp. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Excelのシートを別々のブックに変更する
Windows ストアアプリの日本語入力方法を切り替える
Word文書のちょうどいい位置で段を変える
Windows 8の画面回転をロックする