老若男女問わず認知されているアニメのキャラクターとして「ルパン三世」がある。言わずと知れたモンキー・パンチ氏による漫画を原作としたアクション系アニメだ。何度もテレビ放映され、付随して数々の作品が世に出されてきた。

たとえば、あの宮崎駿氏はテレビアニメ第一期に演出を担当していたこともあり、その縁で「ルパン三世 カリオストロの城」を作ることとなった。同作は宮崎氏のアニメーション映画初監督作品である。そんなルパン三世と日本たばこ産業株式会社(以下、JT)との夢のコラボがスタートした。

JTは、同社の缶コーヒーブランドである「Roots」(ルーツ)の新商品発売を記念し、「Roots」ブランドのもつ『好奇心や冒険心』といった世界観にピッタリくるキャラクターとして「ルパン三世」をピックアップ。ルパン三世とコラボレーションによる「Roots×ルパン三世 消えたRoots金貨を追え!」キャンペーンを9月19日(木)より開始する。

「いったい、どんなキャンペーンなのだろうか?」と、気になる人もいると思うので、ここで紹介しよう。

■なんと毎日一人に100万円相当の金貨が当たる
今回のルパン三世とのコラボレーションキャンペーンは、Rootsの新商品発売を記念して作られた一枚100万円相当の「Roots金貨」がルパンに盗まれ、銭形警部とともにルパンを探し出すという「ルパン三世」のストーリーを体感できるキャンペーン企画となっている。

9月19日0時より開設される特設Webサイト(http://roots-cp.com)よりキャンペーンに応募すると、9月19日(木)~10月13日(日)の期間中毎日抽選で1名(総計25名)に100万円相当の「Roots金貨」が当たるというものだ。何とも豪華なキャンペーンである。

■当選率を上げるゲームもあり!
キャンペーンサイトでは、キャンペーン抽選に応募するだけでなく、当選確率をアップさせるゲームに挑戦できるようになっている。

地図上でのヒントをもとにルパンの仲間を発見していき、ルパンを探しだしてクリアできれば、当選確率がグンとアップするのだ。

ゲームには一日一回挑戦でき、なんと最大100倍まで当選確率をアップさせることができるようになっている。100倍の確率なら金貨は目の前だ。


■テレビCMも全国で放映
本キャンペーンでは、キャンペーンのストーリーと世界観を表現したテレビCM「ルパンからの挑戦状篇」も9月19日より全国で放映される。

また、本キャンペーンとは別途、対象商品を購入して応募すると楽天Edyやルパンフィギュアが当たるクローズドキャンペーン「ルパンのお宝、狙い撃ち!」キャンペーンも行われる。

「ルパンのお宝、狙い撃ち!」キャンペーン


豪華賞品と充実したゲームコンテンツは、「ルパン三世」ファンならずとも楽しんで参加できるキャンペーンとなっている。


金貨が当たるキャンペーンは10月13日までだが、以降も別のキャンペーンが登場するのでお楽しみに! この記事を読んだ人は、ぜひとも挑戦して一日一回、毎日訪れるチャンスをものにして、賞品を手に入れてみてはいかがだろう。

■キャンペーン概要
実施期間:2013年9月19日(木)午前0時~10月13日(日)24時
応募方法:新規マイページ登録後、マイページより、キャンペーン応募。(お一人様1日1回まで毎日応募可能)
ゲームに挑戦してクリアすると当選確率5倍!
当選結果は応募翌日の11時にキャンペーンサイトで発表される。
賞 品 :
・100万円相当の「Roots金貨」… 毎日抽選で1名(総計25名)
・Wチャンス賞 「Rootsスペシャルボックス」… 毎日抽選で50名(総計1250名)


「Roots×ルパン三世 消えたRoots金貨を追え!」キャンペーン(PC・スマホのみ)