Googleは⾃社の持つビッグデータを解析しインターネットユーザーの動向を分析する「Think Insights」で、YouTube上のゲーム動画に関するレポートを発表した(参考資料「Gamers on YouTube」)。このレポートによると、2012年にはゲーム関連動画をYouTubeで⾒るユーザーが前年⽐で2倍に増加、その動画のうちメーカーが公式にアップロードした動画は50%に過ぎず、残りの50%はユーザーの制作によるものだった。

また、この波に乗ろうと今年末に発売予定の次世代ゲーム機PlayStation4、Xbox oneでもゲーム動画の録画機能が標準で搭載されることが発表され、さらなる注⽬を浴びている※。

PCゲームが好きなユーザーの中には、自分がプレイしているゲームを記録しておきたい人もいるだろう。そうした人に向けて、株式会社LoiLoが初⼼者でも簡単に良好な画質で録画でき、しかも完全無料の録画ソフト「ロイロ ゲーム レコーダー」を発表した。本製品を使うと、PCゲームを録画しYouTubeにアップロード、Twitter、Facebookなどソーシャルメディアを通じて共有することができる。
※PlayStation4, Xbox oneではゲーム機上のゲームの録画のみに対応しており、PCゲームを録画することはできない

■初⼼者でも簡単にPCゲームを録画
「ロイロ ゲーム ゲームレコーダー」は、初⼼者でも簡単に良好な画質で録画でき、しかも完全無料で提供されているという点で、注目のソフトウェアだ。

主な特徴をまとめると、次のとおり。
1. ⾼画質
録画する動画のフォーマットとして、画質とファイルサイズのバランスがいいMotionJPEGを採⽤。良好な画質を保ちながら、フルHDなどでも無理のないファイルサイズに抑えられる。

2. 軽い
株式会社LoiLoの⾏ったFF14ベンチマークを使ったテストでは、有償アプリを含めたアプリの中で、もっともゲームの動作に影響を与えないという結果が得られている。

3. 簡単
設定不要で複雑な設定知らなくても、思い⽴ったその時からゲームの録画が始められる。

4. 完全無料
永遠に無料で使い続けられる。


そのほかの機能としては、「ロイロ ゲーム レコーダー」はSkypeを使った友達との実況中の⾳声も同時に録⾳できる。録画した動画やゲーム中のプレイ動画を世界に向けて発信できるので、ゲームを通じてソーシャルな遊び⽅も可能だ。


今までもゲーム録画アプリは存在していたが、有償アプリの体験版でキャプチャ後の動画にロゴが載っていたり、完全に無料で録画できるソフトはなかった。しかし、この「ロイロ ゲーム レコーダー」は完全無料であり、⼩学⽣でもすぐにゲームを録画できる簡単な作りになっている。

PCゲームを録画したいと考えていた人には、魅力的なアプリと言えるだろう。

「ロイロ ゲーム レコーダー」製品情報
株式会社LoiLo

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

■モバイルに関連した記事を読む
iPad無料アプリ 総合ランキング1位を獲得!ロイロノートの魅力を杉山取締役に聞く
実践授業が文部科学大臣賞を受賞!未来の文房具「ロイロノート」が凄い
iPod classicに新型はあるのか? 大容量ストレージ搭載の携帯音楽プレーヤーの行く末
4台同時充電のアダプター 1ポート最大2A合計6A出力ができる4ポートAC-USBアダプター
指紋の単純コピーでは突破NG iPhone 5s新搭載の指紋認証システムTouch IDに迫る【デジ通】