最近では、6月の花嫁ことジューンブライドだけでなく、10~11月のオータムシーズンも結婚式シーズンとしてすっかり定着した感がある。「あの人に先を越された!」「え? ついこの間、付き合いだしたとか言ってなかったっけ?」などという感じで、友人・知人の結婚の知らせが舞い込んでくるのもこの季節だ。

そうした結婚シーズンの悩みの種は、結婚祝いことブライダルギフトだろう。新たな生活の門出を祝って何を贈ればいいのだろう? そんな悩みを抱えている人にオススメの情報があるので紹介しよう。

シヤチハタ株式会社は、20~30代の女性計500名(結婚に関心がある未婚女性ならびに結婚1年以内の既婚女性)を対象にインターネットによる「ブライダルギフトに関する意識調査」を実施し、その結果を発表した(実施月は2013年8月)。

■これまでに友人にあげたことがあるブライダルギフト1位は?
「これまでに友人にどんなブライダルギフトを贈りましたか?」という質問に対し、「食器類」と回答した方が一番多く42.0%で、続いて「お金・金券(38.4%)」、「キッチン・料理用品(31.6%)」、「インテリア用品(25.8%)」が人気のプレゼントとして上位に並んだ。


また「『結婚お祝い』プレゼントの平均金額を教えてください」という質問に対し、一番多い価格帯は「5,000円~10,000円未満(32.4%)」、次いで「3,000円~5,000円未満(32.0%)」と、合わせると3,000円~10,000円未満が一番多いことが分かった。親しさ具合で値段を決めている範囲と考えていいだろう。


■ブライダルギフトがパターン化しマンネリ感が漂う?
「『結婚お祝い』プレゼントがマンネリ化してきていると感じますか?」という質問に対し、合わせて約7割強が「あてはまる(28.0%)」、「ややあてはまる(49.6%)」と回答。マンネリ化を感じていない人は「あまりあてはまらない(16.0%)」、「あてはまらない(6.4%)」と、約2割にとどまり、ブライダルギフトがパターン化していることがわかる。定番と呼ばれるものを送っておけばいいやという気持ちの表れと見ることができるかもしれない。


■結婚後、すぐに使える“実用的”で“おそろい”なものが理想!
「貰って嬉しいブライダルギフトはどのようなものですか?」という質問に対し、「『実用的なもの』があてはまる(78.4%)」という結果となり、結婚後すぐに使えるものを希望する人が多いことが伺える。食器や日用品、家電といった日常生活ですぐに使えるものが喜ばれるということだろう。


また「結婚生活を始める上で、夫婦お揃いのものを購入した経験がありますか?」という質問に対し、64.4%が「はい(64.4%)」と回答した。


さらに「夫婦お揃いのプレゼントは貰って嬉しいですか?」という質問に対しては、約9割の90.4%が「嬉しい(55.2%)」、「やや嬉しい(35.2%)」と答えており、ペアマグカップやお茶碗、お箸といった2つで1つといった品物が喜ばれることがわかる。やはり“夫婦おそろい”のものは結婚生活を始めるにあたり定番であり、プレゼントされて嬉しいギフトなのだ。


■実は9割の女性が結婚後も、「いつまでも名前やニックネームで呼ばれたい」!
「いつまでも名前やニックネームで呼び合う関係は理想的ですか?」という質問に対し、「あてはまる(56.0%)」、「ややあてはまる(37.0%)」、「あまりあてはまらない(5.4%)」、「あてはまらない(1.6%)」という結果となった。お互いを愛称で呼び合うということは男性は、恥ずかしいことだと思いがちだが、女性はそうではないことがわかる興味深い結果となっている。恥ずかしがらずに愛称で呼び合うことが夫婦仲を保つ秘訣といえるかもしれない。


■“おそろい”の「名字」のシヤチハタを、ブライダルギフトに
以上、結婚祝いのブライダルギフトについての調査結果をお伝えしたが、シヤチハタでは、新生活を始める2人に「いつまでも、仲良しな2人でいられますように」という想いをこめて、夫婦お揃いで作れる「デコシヤチハタ」というプレゼントを提案している。

シヤチハタの「ペアネーム」は両端に大小ふたつの認証があり、スタンダードな9mmサイズと、訂正印や小さいマスに使える6mmサイズを1本で使い分けることができる。「デコシヤチハタ ペアネーム」は、このペアネームの片面に新しい名字を、もう片面に名前を入れてプレゼントするというものだ。「いつまでも名前で呼び合う、夫婦いい仲でいられるように」という想いをこめたアイデアギフトだ。お互いに呼び合っているニックネームを印鑑にして、家での置き手紙などで活用するのもいいかもしれない。

「あれれ? ハンコどこだっけ?」なんて探すことが多い人もブライダルプレゼントであれば、きちんと決まった場所に置いて見失うことも少なくなるだろう。これから新生活をはじめる友人・知人に、おそろいのデコシヤチハタを贈ってみるのはいかがだろうか。


なお、本調査の結果は、シヤチハタブライダルページでも公開されている。

シヤチハタブライダルページ(http://www.shachihata.co.jp/bridal/)