文章中で強調したい単語の上側に「・・・」のような点を打つことがある。この点が「傍点」だ。手書きする場合によく使ったりするが、実はこの傍点、Wordでも打つことができる。ちょっと注目させたい単語に付けてみよう。

■知っ得No.528 単語に傍点を打つ
傍点を付けたい単語を範囲選択し、[ホーム]タブの[フォント]グループのダイアログボックス起動ツールをクリックする(画面1)。
画面1 文字列を範囲選択し、[ホーム]タブの[フォント]グループのダイアログボックス起動ツールをクリックするいたら、[コントロールセンター]をタップする。

画面2 [傍点]で付けたい傍点を選択する。

選択範囲に傍点が打たれた(画面3)。
画面3 選択した文字列に傍点が打たれる。

文字の上に点が付くだけだが、文章を眺めてみると、その部分が強調されているのが分かる。あまりに多用すると効果は今ひとつだが、ここぞという部分で使用してみるといいだろう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 LINE Corp. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Tumblrで友達にメッセージを送る
Excelでリストからデータを選択できるようにする
iPhone 5sに複数の指紋を登録しておく
Windows 8のスタート画面からディスククリーンアップやデフラグができるようにする