通常の記事更新では扱わないような製品を紹介する週末こぼれネタ。今回はスマホやタブレットなどでお世話になることの多いUSBポート周りのチェックができるUSB電流&電圧チェッカーを紹介しよう。



スマホを充電するために充電ケーブルを接続したのに充電できているように見えなかったり、2.1A出力していると思っていたのにどうも出力が足りていないためAndroid端末は充電できるのにiOS端末の充電ができないようなケースがあったとしよう。

そういった場合、パソコンやモバイル端末の故障、もしくはケーブルの不具合なのか、といったことがわかれば対策を簡単に絞り込むことができる。そこでこのUSB電流&電圧チェッカーが活躍してくれるのだ。

このチェッカーをUSB機器とUSB-AC充電器・PCのUSBポートに接続したら、チェッカー側のUSBポートにUSBケーブルを接続することによって、電圧・電流を測定する。測定結果はデジタル表示で確認することができる。電圧や電流が来ているのに充電されなければ、ケーブルから先の不具合、電圧や電流が低ければ、USBポート側の不具合ということがわかる。

こんな感じでUSBポートと機器の間にかませる。
※画像の備品は商品に含まれません

ただ、一部のノートPCでは、特定のUSBポートの供給電圧が低かったり電流量が少なかったりすることがある。そうしたケースでは、別のポートを使うことで回避できたりするので、そういった点をチェックするのにも有効だろう。モバイルバッテリーの実際の出力をチェックするのにも利用できる。

電圧は3.5V~7Vの間、電流は0A~3.0Aの範囲を測定できまるので、たいていの機器に対応できる。また測定した数値はリアルタイムで変化するようになっている。電圧と電流のデジタル表示は4~5秒おきに電流の「V(ボルト)」、電流の「A(アンペア)」が自動で切り替わる。

■製品概要
製品名:USB電流&電圧チェッカー
型番:DN-10140
価格:1,299円(税込)
本店

■製品仕様
測定範囲:電圧:3.5V~7V
     電流:0A~3A
サイズ52(横)mm×35(縦)mm×15(厚さ)mm
重量:約15g
製品保証:購入6か月間


DN-10140 上海問屋限定販売ページ
上海問屋

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

■上海問屋に関連した記事を読む
電源切らずに着信・通信を停止 電波を遮断して着信・通信を防ぐスマホケース
SHUREがけできるイヤホン セラミック製ハウジングを採用のカナル型イヤホン
あると便利 300gを切り持ち運びが楽にできる小型三脚(カメラスタンド)
こいつは便利! シガープラグ一体型でFMトランスミッター搭載MP3プレイヤー~週末こぼれネタ~
自然な響きで音が違う? 自然素材の木製ハウジングを使ったヘッドホン