つい先日のこと、モバイル関連のグッズを扱っている友人と食事をした際に、今後のモバイルアクセサリーについての話題になった。言いたいことはいろいろとあったのだが、その際に「自分の主観でどれだけ語っても、結局はユーザーの嗜好に左右される」ということになった。そのユーザーの嗜好を、どれだけ引き出せるかがポイントになるだろうということで落ち着いた。

それでは嗜好を引き出すために、どんな対策をしているのかと尋ねたところ、「マクロミルのWebアンケートシステム」を利用してユーザーを囲い込んでいるという返事が戻ってきた。非常に納得できる返事ではあるが、もし友人が自社内でサーバーを立ててサイト構築していたら、マクロミルを紹介しようと目論んでいただけに、肩透かしを食らった感じがした。

■システム構築から運営まで、サポートタイプが選べるマクロミルのアンケートASP
ネットリサーチ国内トップという圧倒的な知名度を誇るだけあって、最近ではアンケートやリサーチの話題があると、自然とマクロミルという名前が聞こえてくるようになった。筆者の周りにも「マクロミルを知っている」だけではなく、「マクロミルを使ったことがある」という人が増えてきている。

特にWebアンケートのシステムは「どれだけユーザーを集めることができるか」といった点がポイントになる。こればかりはユーザーを集めることができるノウハウがないとどうしようもない。

例えば「ポイント倍増キャンペーン」や「特別プレゼント」といった特典で初期登録ユーザー数を伸ばしたとしても、それにつられたユーザーは、特典のあるアンケートにしか反応してくれなかったりする。アンケートのために、キャンペーンに次ぐキャンペーン…とこれではいくら予算があっても足りなくなってしまうだろう。

そこでおススメしたいのが「マクロミルのWebアンケートシステムASP」だ。このサービスは、自社サーバーを用意する必要がないうえ、何から何までサポートしてくれるフルサービスサポートタイプから、必要な部分だけをサポートしてくれるフルサービスセルフタイプまで、適したコースが選べるようになっている。



■サービスの基本構成は3タイプ、必要に合わせて選択すればOK
マクロミルのWebアンケートシステムASPに用意されているのは、「フルサービスセルフタイプ」「フルサービスサポートタイプ」「メール配信Myリスト型」の3タイプだ。それぞれを説明していこう。

1)フルサービスセルフタイプ
従来より安価にアンケートシステムを導入・利用することができるタイプ。単純に言うとサポートは自分で行うから、その分安価になっている。ある程度、システムが理解できていること、そしてトラブルなどを自ら解決できるというのであればおススメだ。

2)フルサービスサポートタイプ
何から何まで、すべてマクロミルが面倒を見てくれるタイプ。こちら側の要求をマクロミルに伝えると、マクロミルがアンケート画面を作成し、メール配信などの作業をすべて代行してくれる。上がってきたアンケート画面を確認したら、あとはメールによる告知文を作ってユーザーに配信するだけでOK。人的コストかけたくないというニーズに向く。

3)メール配信Myリスト型
Webアンケートシステムとメール配信機能のみが利用可能なアンケート調査サービスがこちら。ちょっとした調べ物をしたいというときに向く。なにしろ最短4営業日で実施まで行えるという腰の軽さがポイント。例えば、先日販売されたiPhone 5s/5cの発売直後にアンケートだけを取りたいなんていうケースに最適だ。

■アンケート調査結果の集計や分析もWeb上で手軽に行える
アンケートを行った調査の結果は、Web上でリアルタイムに確認できるようになっている。集計に関してはマクロミルが無料で提供しているオリジナル集計ソフト「Quick-CROSS」を使うことで手元で簡単に「クロス集計」、「レポート出力」が可能だ。データーの分析機能では「因子分析」「クラスタ分析」など、6種類の専門的な分析機能が利用できるようになっている。

以上のようにマクロミルのWebアンケートシステムASPを紹介した。既存の顧客のさらなる囲い込みや新商品・新サービスの開発のためのユーザーニーズの拾い上げ、新商品プロモーションの方向性の調査といった必要があるなら、マクロミルのWebアンケートシステムASPを利用してみるのはいかがだろう。

[PR企画]


Webアンケートシステム(アンケートASP) | マクロミル
マクロミルの記事をもっと見る
マーケティングの専門用語を詳しく学べるマクロミルのリサーチ用語・分析手法
市場調査って何をするもの? そんな素朴な疑問も解決する市場調査の活用方法
見方を変えれば売れ筋に! 海外でウケるかチェックできるマクロミルの海外リサーチ
専門職への難しいリサーチもOK! 医療従事者へのリサーチもマクロミル
現実を直視して弱点を徹底的につぶせるマクロミルのグループインタビュー