株式会社LoiLoは、本日より、お気に入りのYouTubeミュージックビデオを快適に視聴することができ、最新情報からライブチケットや新曲の購入もできる無料の音楽アプリ「FAN」(ファン)のβサービスを開始した。

現在、アーティストのプロモーションはYouTubeに公式のプロモーション動画アップするなどして行われることが多く、YouTubeには無料で視聴できるプロモーション用のミュージックビデオが多く公開されてる。

「FAN」ではそれらの動画を「お気に入り」に登録したり、連続再生することで快適に視聴できることに加え、気になるアーティストを”FAN”として登録しておくことで、そのアーティストの最新ライブ情報や新曲情報が手元に届くようになる。



お気に入り機能


最新情報からはシームレスにライブチケット(チケットぴあ)や楽曲(iTunes Store)の購入ができるため、プロモーション動画を視聴してそのアーティストの”FAN”になり、ライブ・新曲の購入に繋がる新しいエコシステムの構築を目指す。

シャウト機能を使ったコミュニケーション


ほかにも“シャウト”機能で、ミュージックビデオや新曲・ライブ情報で熱くなった自分の気持ちを友だちと共有して一緒に楽しむことができ、ソーシャル機能を使った新しいアーティストとの出会いも提供。また、YouTubeのミュージックビデオだけではなく、パソコンから取り込んだ音楽CDの楽曲やiTunes Storeから購入した曲をYouTubeといっしょに連続再生したり、iPhone内の音楽データからアーティストをおすすめしてくれる機能なども持っており、すでにたくさんの音楽データを所有している音楽FANの人であれば、より楽しめるアプリとなっている。

FAN
FAN公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook