毎年神々が出雲に集まる「神有月」!2013年、特に注目の理由」で紹介したように、旧暦10月(今年度は新暦の11月)を出雲では旧暦10月は、神様が全国から集まってくるため「神有月(かみありづき)」と呼んでいる。

平成の大遷宮である本年、筆者宅でも出雲大社の神札を新しくするために、先日東京から出雲大社に参拝してきたところだ。この大遷宮に関連して先日紹介した「出雲大社Edyカード」に続き、地域活性化を目指すコラボレーション新企画を紹介しよう。

山陰信販株式会社は、有限会社ひらの屋と共に、平成の大遷宮である2013年の神在月を記念し、出雲大社Edyカード×縁結び箸「縁づくし」を、本日2013年11月11日(月)より山陰信販ホームページ・ひらの屋大社店他にて数量限定で発売する。

出雲大社Edyカード×縁結び箸「縁づくし」


出雲大社Edyカード×縁結び箸「縁づくし」は、地域に根ざしたカード事業で地方活性化を目指す山陰信販の出雲大社本殿が描かれた「出雲大社Edyカード」と、縁結び箸で有名な明治40年創業「ひらの屋」の「八雲立つ出雲」をモチーフにした「縁結び箸」のセット商品だ。電子マネーカードという現金代わりに携帯する商品と、日本人の食生活では欠かせない「箸」とのユニークなコラボレーションは「縁結び」という共通点により実現された。

さらに「出雲大社Edyカード」はカードケースに本殿天井の八雲之図が描かれた初商品、「縁結び箸」は島根県「縁結び観光協会」がパワースポットとして認定する縁結神社にて縁結びのご祈念がされている商品という、なかなか貴重なセット内容となっている。遷宮を迎えてパワーアップした2013年度の神在月の記念に最適の縁結びグッズをお土産やギフトにするのはどうだろう。

■出雲大社Edyカード×縁結び箸 「縁づくし」商品概要
商品名:出雲大社Edyカード×縁結び箸「縁づくし」
価格:4,800円(税込)
発売日:11月11日(月)
セット内容:出雲大社Edyカード(カード本体・ケース)、「八雲‐やくも‐」縁結び箸(二膳)
取扱店:山陰信販ホームページ・ひらの屋大社店など


山陰信販ホームページ
ひらの屋~縁結び箸~

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook


出雲大社 平成の大遷宮 (JTBのムック)
ジェイティビィパブリッシング
2013-09-27