先日、「その健気さに胸熱! IEと自分のやり取りの文章を擬人化した漫画がスゴい!」で紹介したIEちゃんことInternet Explorerの揺れ動く気持ちを表現した切ない4コマ漫画。共感してくれた人も多かったのだが「でも俺、本命はChromeちゃんなんだ」「うちの女房はSafari」「元さやもいいかと思ったんだけど、Firefoxちゃんが離してくれなくて・・・」という人も、同じくらいたくさんいたようだ。



Windows 8.1になってから、確かにIEを起動する回数は増えてきてはいるのだが、FirefoxやChromeはスマホで閲覧していたサイトを同期してくれるため職場や自宅に戻ってから、PCの画面で同じサイトを閲覧できるのが便利すぎて、やはり手放せないのだ。

ただ、ChromeはFlashが使えないので、筆者がよく見るFlashバリバリのサイトが閲覧できないという致命的な欠点がある。HTML5へ移行してくれれば、そういうこともなくなるのだろうが、現状、スマホとPCの両方にインストールしておいて、役に立ってくれるのがFirefoxなのだ。ということで現在の最新バージョンは25.0.1でも使えるFirefoxの小技をまとめた。

サッとタブを閉じることができるFirefoxの便利アドオン【知っ得!虎の巻】
タブをいくつも開いて作業をすることはよくあると思うが、いらなくなったタブを閉じるのに、いちいちタブの[×]ボタンをクリックするのが面倒だと感じたことはないだろうか。そんなあなたにオススメなのが、今回紹介するアドオン『Rights To Close』だ。


Firefoxで開いているタブをサムネイル表示してくれる便利アドオン【知っ得!虎の巻】
Firefoxで複数のWebページを開いている場合、その内容はタブに表示されているアイコンやタイトル文字だけで判断しなくてはならない。タブが多くなるとタイトル文字はどんどん少なくなってしまうし、なかなか判別が付かなくて困ってしまうこともあるだろう。そんな時に便利なのがアドオンソフトの『Showcase』だ。


Firefoxで必要な部分だけを印刷するには?【知っ得!虎の巻】
Webページを印刷したいとき、宣伝など印刷したくない部分もあるだろう。また、全体ではなく、ある部分だけを印刷したいという場合ももちろんある。紙の無駄を防ぐためにも、印刷する部分が指定できたら便利だ。今回は、そんな夢を叶えてくれるアドオンソフトを紹介しよう。


Firefoxに表示した文字情報をすばやくコピペする【知っ得!虎の巻】
FirefoxでWebページ中の文字列をコピーして利用したい場合、通常は右クリックメニューやショートカットキーを利用するだろう。しかし、これでもちょっと面倒だと感じている人も意外といるのではないだろうか? 今回は、こういった不満を解消してくれるアドオンソフト『Easy Copy Paste』を紹介しよう。


検索した文字列はさっさとクリアしてくれるFirefoxの便利アドオン【知っ得!虎の巻】
Firefoxでは、検索バーを利用して簡単に検索を実行できる。しかし、入力した言葉の履歴はそのまま残ってしまうし、複数の検索エンジンを設定している場合、使用した検索エンジンの設定も残ってしまう。どうせなら言葉もクリアし、検索エンジンも普段使っているものに戻してくれた方がありがたい。今回は、そんな思いを実現してくれるアドオン『SearchLoad Options』を紹介しよう。


Firefoxの新規タブにお気に入りページやメモまで表示【知っ得!虎の巻】
Firefoxで新しいタブには、利用回数の多いWebページを表示できるが、意図しないページのサムネイルが表示されて驚くこともある。アドオンの『Super Start』を使うと、お気に入りページの登録が簡単だし、メモを付けて備忘録みたいに使うことだってできる。


Firefoxのデザインを手早く変えて気分一新【知っ得!虎の巻】
FirefoxにはPersonasという機能が用意されていて、簡単にウィンドウデザインを変更できる。今回は、このPersonasを簡単に切り替えて使えるようになるアドオン『personas plus』を紹介しよう。


Firefoxに世界の時刻を表示する【知っ得!虎の巻】
海外の取引先や知人と電話やSkypeなどで連絡をとる時には、相手側の時間を考慮しなくてはならない。そんな時に便利なのがアドオンの『FoxClocks』だ。ステータスバーに設定した国や都市の時間を表示してくれる。


Firefoxでブックマークを簡単に付ける方法【知っ得!虎の巻】
Firefoxでひんぱんに訪れるページは、ブックマークに登録しておけば、すぐに表示できる。もし、数が多い場合は、フォルダーに分けて整理しておくと、見つけやすくて便利だ。今回は、フォルダーに直感的にブックマークを保存するのに便利なアドオン『Add Bookmark Here 2』を紹介しよう。


Firefoxで気になる言葉はドラッグ&ドロップで検索する【知っ得!虎の巻】
Webページを閲覧している途中で気になる言葉に遭遇し、検索したいと言うときに便利なアドオンが『QuickDrag』だ。文字列をドラッグ&ドロップするだけで、簡単に検索を実行できる。


Firefoxで画像を一度にダウンロードする【知っ得!虎の巻】
FirefoxでWebページを見ていて、ページ内の複数の画像をダウンロードしたい場合もあるだろう。素材として提供される画像などをまとめて保存しておきたいこともある。そんな時に役立つのがアドオンの『DownThemAll!』だ。


Firefoxでタブで開いたページを新規ウィンドウにする【知っ得!虎の巻】
FirefoxでWebページを表示する際、タブで開いたものの、新規ウィンドウで開き直したい場合もあるだろう。そんな時、URLをコピーして、新規に開いたウィンドウに貼り付けてページを開く……なんて手間をかけなくても、簡単に実行する方法がある。


FirefoxをTwitterクライアントにしちゃおう【知っ得!虎の巻】
どんどんと新しい情報が入ってくるTwitterは、常に表示しておいて、チェックしたい。今回紹介するアドオンソフト、『Twitbin』を使えば、FirefoxでWebページを閲覧している間にも、いつでもTwitterの内容を確認できる。


Firefoxのメニューをカスタマイズ【知っ得!虎の巻】
Firefoxでアドオンを追加していると、右クリックして開くメニューにいろいろと項目が追加されることがある。あまり項目が多くて使いにくいと感じたら、メニューの内容をカスタマイズしてみたらどうだろう。


Firefoxのメニューをコンパクトに【知っ得!虎の巻】
Firefoxで画面を広く使うためにも、メニューバーを非表示にしている人は多いだろう。必要な時だけバーを表示すればいいわけだが、意外とこれが面倒だ。そんな時に役立つのがアドオンソフトの『Compact Menu 2』だ。


Firefoxの画面の一部分をプリントする【知っ得!虎の巻】
Firefoxで印刷を実行すると、Webページ全体が印刷されてしまう。しかし、ページの一部分だけをプリントアウトしたいなんてことも多いはず。今回は、そんな時に便利なアドオンソフト、『Capture & Print』を紹介する。


スマートキーワードを利用してFirefoxでサクサク検索する【知っ得!虎の巻】
Webで何かしら検索する際、使用する検索サイトは1つだけとは限らないだろう。何を検索するかによっても変わってくるはずだ。通常は検索を実行するには、そのサイトにアクセスしてからキーワードを入力して検索する。しかし、「スマートキーワード」という機能を利用すれば、いちいちサイトに移動しなくても、直接サイト内を検索することができるのだ。


Firefoxのブックマークはキーワードで呼び出す【知っ得!虎の巻】
通常、何度も見るサイトはブックマークに登録していることと思う。しかし、意外とブックマークの一覧を表示してそこから選択して……という操作を面倒だと感じたことはないだろうか? Firefoxのブック-マークに、キーワードを設定しておけば、ロケーションバーに入力することで、簡単に目的のサイトにアクセスできるようになる。


Firefoxの表示倍率を手早く数字で指定する【知っ得!虎の巻】
サイトを見ているとき、画面によっては、ちょっと小さいな、またはちょっと大きすぎるなと思うことがある。Firefoxでは、[Ctrl]キーを押しながら[-]や[+]キーを押すことで表示倍率を変えることができるが、どうせなら数値で指定できれば便利だ。『Default FullZoom Level』を利用すれば、簡単に表示倍率を調整できるようになる。


Firefoxのタブをたくさん開いたらツリー表示でわかりやすく【知っ得!虎の巻】
通常、Firefoxのタブはロケーションバーの下に横並びに表示されている。しかし一度にたくさん開くとスクロールさせないと表示されなくなる。また、リンクを利用して開いたタブなど、タブ同士の関係も見えてこない。今回紹介するアドオン『ツリー型タブ』を利用すれば、これらの問題を一気に解決できる。


FirefoxでWebページにマーキングする【知っ得!虎の巻】
Webで気になるページがあった場合、ブックマークに登録するだろう。しかし、後から見た時に、そのページの何が気になったのか、必要とする部分がどこにあるのかが分からず、苦労することがある。そんな時、紙のページのように、マーカーで印を付けることができたら便利なはずだ。今回紹介する『Wired-Marker』は、そんな夢を実現してくれるアドオンだ。


Firefoxをいつもの場所にいつもの大きさで表示する【知っ得!虎の巻】
Firefoxを表示しつつ、別のアプリのウィンドウも表示して操作している人も多いはず。いつも決まった大きさで、同じ場所に表示したいと思っていても、ちょっとした操作でサイズや場所が変わってしまうことはよくある。今回は、こういった悩みを解決してくれるアドオンを紹介しよう。


Firefoxの検索バーにキーワードが残らないようにする【知っ得!虎の巻】
Firefoxで、検索バーを利用して検索を実行している人は多いと思う。しかし、この検索バー、検索を実行した後にもキーワードが残ってしまう。また新たに検索する際には、そのまま上書きしてしまえばいいので、問題があるわけではないが、会社などで他の人に見られたとき、ものによっては、「しまった!」なんて思うこともあるのでは? そこで、自動的にキーワードを削除してくれるアドオンの出番だ。


FirefoxでWebページをキャプチャしてコメントを加える【知っ得!虎の巻】
Webページのスクリーンショットにコメントなどを書き込みたい場合、どうしているだろう? まずはスクリーンショットをキャプチャし、それを画像加工ソフトなどに読み込んで編集したりしていないだろうか? Firefoxのアドオン『FireShot』なら、キャプチャと同時に編集できる。


FFirefoxでWebページから色の情報を入手する【知っ得!虎の巻】
Webページを見ていて、あ、この色いいな、自分でも使いたいなと思っても、その情報を調べるにはいったんページイメージを保存して画像ソフトに読み込むなど、意外に大変だ。こんな時、Firefoxのアドオン『ColorZilla』を使えば、実に簡単に画面上の色情報を入手することができる。


FirefoxでWebページからシンプルなテキストを抜き出す【知っ得!虎の巻】
Webページの内容をコピーするのに、書式を外して、単純にテキストとして抜き出したい場合はどうしているだろう? コピー先のアプリケーションでテキストだけを貼り付けるといった操作をしている場合がほとんどだと思うが、手間と言えば手間だ。今回はそんなちょっとした手間を省いてくれるアドオンを紹介する。


間違ってタブを閉じちゃった!でも安心なFirefoxアドオン【知っ得!虎の巻】
Firefoxでいくつもタブを開いているときなど、ついうっかり間違えて、必要なタブを閉じてしまうことがある。こんな時にサッと閉じてしまったタブを復活させてくれる便利なアドオンがあるので、紹介しよう。


Firefoxでピン留めしたタブを他のタブと区別する【知っ得!虎の巻】
Firefoxでは、タブをピン留めすることで、いつも表示しておきたいページを固定しておくことができる。ピン留めされたタブは小さく表示されるので、他のタブとは区別がつくことはつくが、もうちょっとはっきり分かるようにしたい場合は、『AppTabs Plus』を利用しよう。


Firefoxのサイドバーの機能を拡張する【知っ得!虎の巻】
Firefoxには、ブックマークや履歴を左側に表示できる「サイドバー」という機能がある。せっかくなので、このサイドバーをもっと便利にしてしまおうというアドオンが、今回紹介する『All-in-One Sidebar』だ。


Firefoxでリンクが貼られていないURLを開く!【知っ得!虎の巻】
Webページを見ていると、時々URLは載っているものの、リンクが貼られていない場合がある。そうなると、そのページを開くためには、URL部分を確実に範囲選択してコピー、それをロケーションバーに貼り付ける、というような操作が必要となる。今回は、そういった手間を省いてくれるアドオン、『Text Link』を紹介しよう。


見てないタブを勝手に閉じてくれる便利Firefoxアドオン【知っ得!虎の巻】
Firefoxで調べ物をする際など、次から次へとタブを開いて作業する場合がある。でも、中には一度開いたものの、実はあまり必要がなくてその後全然見直していないなんてタブもあるはず。今回紹介するアドオンは、そんな使っていないタブを自動的に閉じてくれるのだ。


Firefoxで外国語のページを翻訳する【知っ得!虎の巻】
Firefoxで何か調べ物をしている際、英語のページしか見つからず、困ったことはないだろうか? 辞書を片手に調べるのは大変な作業だし、時間もかかる。サクッと内容を知りたいのであれば、翻訳してくれるアドオンを利用しよう。


Firefoxでいつものタブを保存してくれる便利アドオン【知っ得!虎の巻】
仕事のとき、SNSを楽しむとき、プライベートでサイトを楽しむときなどで、よく開くタブは違ってくる。それぞれのサイトをお気に入りに入れて、そのたびごとに開いてもいいのだが、複数のタブを開いた「この状態」を保存しておきたいと思うこともあるはず。そんな時に便利なアドオンを紹介する。


Firefoxで複数のページを1画面で楽しむ【知っ得!虎の巻】
Firefoxで、あるページを見たいがSNSは表示したままにしておきたいとか、2つのページを見比べたいといったことがある場合、便利なアドオンがある。それが『Fox Splitter』だ。このアドオンを使えば、複数のページを1画面に表示することができる。


イザというときにFirefoxをパッと消してくれるアドオンソフト【知っ得!虎の巻】
Webサイトで個人情報やパスワードを入力しているときなど、急に誰かがそばに来て慌てることがある。また、単純に人には見られたくないサイトを見ていることだってあるだろう。そんなときに便利なFirefoxのアドオンソフトが『Panic Button』だ。


Firefoxでいつも見るサイトは最初から表示したい【知っ得!虎の巻】
Firefoxを起動したとき、よく見るサイトは人それぞれ。ニュースだったり、FacebookなどのSNSだったり。そういったサイトは効率よく管理したいもの。ブックマークに登録しておくのも1つの手だ。でも、毎回と言っていいほど見るのであれば、最初から開いておいた方が便利なはず。今回は、起動と同時にサイトを開くようにする便利ワザを紹介する。


FirefoxでWebページをスクラップ!【知っ得!虎の巻】
インターネットで調べ事をしている時など、気になるWebページを保存しておけると便利だ。ブックマークに追加してもいいが、こういったページは、常に見たいというわけでもないだろう。また、ページ全体ではなく、ある部分だけ取っておきたいという場合もあるかもしれない。そんな時には、アドオンソフトの「ScrapBook」が役に立つ。


Firefoxでいくつものタブを1画面に表示して見比べる【知っ得!虎の巻】
複数のサイトを同時に開いているとき、タブを利用して切り替えて見ているはずだ。しかし、時には並べて見比べたいときだってある。また、あるサイトについては、常に表示しておきたいなんていうことだってあるかもしれない。今回は、そんな願いをかなえてくれる、Firefoxのアドオンを紹介する。


Firefoxのウィンドウ幅をピクセル単位で指定できる『FireBreak』【知っ得!虎の巻】
通常、ウィンドウの幅はマウスでドラッグして決める。だが、アドオンソフトの『FireBreak』を使えば、Firefoxのウィンドウ幅を、キーボードを使ってピクセル単位で伸縮させることができるようになる。


タブの内容をプレビューできる! Firefoxの便利アドオン【知っ得!虎の巻】

Firefoxでいくつかのサイトを同時に開いている場合、タブで切り替えを行う。この際、あらかじめそのタブで表示している内容を確認できたら便利だと思わないだろうか。今回紹介する「Tab Scope」は、そんな夢を叶えてくれるアドオンだ。


Facebookへ簡単アクセス! Firefoxの便利アドオン【知っ得!虎の巻】
FirefoxでFacebookを利用しているのなら、ブックマークに登録している人が多いだろう。Facebookをログインしたままにしていれば、簡単に開くことができるからだ。でも、ブックマークの一覧から選択するだけでもめんどうくさい、一発で開くことができないだろうかと悩んでいるのなら、アドオンを利用するのをオススメする。


Firefoxのダウンロードを俄然便利にするアドオンソフト【知っ得!虎の巻】
サイトからファイルをダウンロードするのに、Firefoxだとダウンロードマネージャが開く。ダウンロードが完了したら閉じなくてはならず、わずらわしいと思っている人も多いはずだ。そんな人にオススメなのがアドオンソフトの『Download Statusbar』だ。


Firefoxの超簡単ブックマーク登録ワザ【知っ得!虎の巻】
よく見るサイトは、ブックマークに登録しておけば簡単に呼び出すことができるので便利だ。Firefoxでは、わざわざメニューから選択しなくてもページをブックマークに登録できるし、詳細も設定することができるので、方法を覚えておこう。


タブの多段表示やウィンドウのシングル表示 Firefoxを強化しよう【知っ得!虎の巻】
Firefoxで[ツール]-[オプション]を選択してオプション画面を開き、[タブ]を選択してみると、実に簡単な機能しか用意されていないことが分かる。設定できる項目に不満がある人は、アドオンを利用して便利な機能を追加しよう。タブの多段表示や、Firefoxを1つしか開かない設定ができるようになる。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 LINE Corp. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook