インテリジェンスとLINEの共同出資による新会社でバイト求人情報サービス「LINEバイト」を公開

LINEバイト01

株式会社インテリジェンスと、LINE株式会社が共同出資により設立した合弁会社「株式会社AUBE(オーブ)」は、LINEアプリ上で利用が可能なアルバイト求人情報サービス「LINEバイト」を公開した。

近年の求人市場では、景気回復による雇用状況の改善により、有効求人倍率(有効求職者数に対する有効求人数の比率)が2009年以降上昇し続け、2013年11月には7年ぶりに1.0を突破、2014年12月時点で1.15を記録()。そのため、希望する人材を計画的に採用することができない企業や店舗が増加、市場全体における課題となっている。
※:厚生労働省「一般職業紹介状況」より引用。

このような状況の中、株式会社インテリジェンスとLINE株式会社では、2015年2月2日に合弁会社「株式会社AUBE」を設立、本日より新サービス「LINEバイト」を公開した。アルバイト求人情報サービス「an」を運営するインテリジェンスが保有する豊富な求人情報と、LINEの日本国内5800万人以上のユーザー基盤の融合により、これまでにない求人と求職者のマッチングを創出し、市場全体の課題解決を目指すとしている。

■LINE上でバイトを探せる
「LINEバイト」は、LINEアプリ上で利用可能なアルバイト求人情報サービス。ユーザー(求職者)は、外部アプリの追加インストール不要で、LINEアプリ上でアルバイト求人情報を閲覧することが可能となり、より気軽にアルバイト探しを行うことができるようになる。

LINEバイト02

また、「LINEバイト」内での検索履歴に応じて、おすすめの求人情報をLINEからプッシュ形式で受信できたり、求人情報をLINEの友だちと共有できたり等、LINEならではの機能も提供していくという。

LINEバイト03

LINEバイト04

LINEバイト05

LINEバイト06

企業・店舗においても、日常的に利用頻度が高く、多くのユーザー基盤を持つLINEプラットフォーム上で求人情報を掲載することができ、従来の求人情報媒体とは接点のなかったユーザー層に対しても情報をリーチさせることが可能となるため、採用機会の拡大が期待できる。

なお、今後は、ネイティブアプリとしての展開を予定しているほか、ビジネスアカウント「LINE@」やモバイル決済・送金サービス「LINE Pay」との連携なども視野に入れており、例えば、求職者と企業・店舗がLINEで直接コミュニケーションを取ったり、採用が決定したユーザーへのお祝い金の支払いを「LINE Pay」を通して行ったり等、アルバイト探しにおける新たな価値を提供していく予定だ。

さらに、ユーザーのアルバイト経験などをベースに、求人側からのスカウトを通じたマッチングの実現も検討してまいります。なお、同サービスの特長は以下、

■「LINEバイト」の特徴
1)LINEアプリ内でアルバイト探しが可能

LINEユーザーであれば、追加アプリのインストールや新規会員登録不要で「LINEバイト」の利用が可能なため、サービス利用のハードルが下がる。ユーザーは、希望の条件(地域、職種、給与、期間)を選択するだけで希望に合った求人情報を閲覧することができ、気に入ったアルバイト情報があれば、アプリ内からの応募も可能。

2)10万件以上の豊富な求人件数
インテリジェンスが運営する「an」との連携により、「an」掲載求人情報をすべて「LINEバイト」内に掲載。サービス開始時から、豊富な求人情報を提供する。

3)検索履歴に応じた最新求人情報をプッシュ配信
「LINEバイト」内でのユーザーの検索履歴を元に、週に1回、「LINEバイト」公式アカウント( @linebaito )を通じて、おすすめの最新アルバイト求人情報を配信。ユーザーは「LINEバイト」を立ち上げることなく最新の求人情報を取得することができる。今後は、ユーザーの閲覧履歴などをもとにした独自のアルゴリズムによって、レコメンデーション機能の精度向上を図る。

4)求人情報共有機能
おすすめの求人情報は、LINEのメッセージ機能やタイムライン投稿によって友だちに共有することができるため、「LINEバイト」外でも求人情報が拡散され、求職者と求人情報の出会いの可能性を広げてくれる。

LINE

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

LINEに関連した記事を読む
ECサイトや製品・サービス単位、個人でアカウント取得が可能に!「LINE@」が大リニューアル
アバターコミュニケーションアプリ「LINE PLAY」に「ルームパーティー」の新機能
国内最大級のスマホ向け電子コミックサービス「LINE マンガ」のDL数が1千万件達成
LINEとカカクコムが業務提携、第一弾として「LINE@」と「食べログ」の相互連携を開始
LINE GAME、Cygamesとの新タイトル「LINE ペーパーダッシュワールド」の事前登録開始


関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る