Tumblrと言えば、デザインテーマが豊富なことで知られている。以前、「オシャレなページで情報発信 Tumblrのデザインを設定してみよう」でテーマのカスタマイズについて紹介したが、さらにデザインを選びやすくなっているので見ていこう。

■知っ得No.551 カスタマイズを実行する
ダッシュボードで、[カスタマイズ]をクリックする(画面1)。
画面1 ダッシュボードで[カスタマイズ]をクリックする。

[テーマを見る]をクリックする(画面2)。
画面2 [テーマを見る]をクリックする。

[すべてのテーマ]をクリックして、使用したいテーマを絞り込む。ここでは[無料のテーマ]を選択した(画面3)。
画面3 [すべてのテーマ]をクリックし、[無料のテーマ]を選択する。

一覧で、設定したいテーマを選択すると、右側に設定した際、自分のページがどのように表示されるかがプレビュー表示されるので確認しよう。良ければ[使用する]をクリックする(画面4)。
画面4 設定したいテーマを選択し、[使用する]をクリックする。

必要に応じて各項目をカスタマイズしてから[保存]をクリックし、[終了]をクリックすれば設定は完了だ(画面5)。
画面5 [保存]をクリックし、そのあと[終了]をクリックすれば設定完了。

以前はテーマを選択しても、実際に自分のページがどんな風に見えるかまでは確認できなかったが、内容をしっかりプレビューできることで、変更したものの、ちょっと思っていたのとは違う、となってしまう心配はなくなった。どんどんいろんなテーマを試してみよう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2014 LINE Corp. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Excelのハイパーリンクを違う書式に変更する
タッチ操作でラクラク! Windows 8.1のディスプレイをカスタマイズする
Firefoxのページ全体をスクロールなしでキャプチャする
Word文書で文字をイラストに置換するワザ