文書中に、同じ図形を複数入れたい場合はコピーするはずだ。そんな時、ショートカットキーを使えば、実に簡単にたくさんの図形をコピーすることができる。


■知っ得No.559 ショートカットキーで図形を複数回コピーする
コピーしたい図形を選択したら、[Ctrl]+[D]キーを押す(画面1)。
画面1 図形を選択し、[Ctrl]+[D]キーを押す。

これだけで図形が1つコピーされた(画面2)。
画面2 図形が1つコピーされた。

続けて[Ctrl]+[D]キーを押すと、さらに1つ図形がコピーされる(画面3)。
画面3 再度[Ctrl]+[D]キーを押せば、さらに1つ図形がコピーされる。

このように、図形を選択したら、[Ctrl]キーを押した状態で必要なだけ[D]キーを押せば、あっという間にたくさんの図形をコピーできるというわけだ。あとはドラッグして適切な位置に移動すればいい。

通常は、コピーを実行するには、図形を選択して[Ctrl]+[C]キーでコピー、[Ctrl]+[V]キーで貼り付けと操作するだろう。しかし、[Ctrl]+[D]キーなら、まず図形をコピーするという手間がいらない。図形が選択されていれば、そのまま複製を貼り付けることができるので時間短縮にも一役買うはずだ。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2014 LINE Corp. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
iPadに「日本語かな入力」や「英語」キーボードを追加する
Facebookでもハッシュタグを活用しよう
Excelで1ページに印刷する範囲を目で見て指定する