本日は、重大な発表がある。いままで週末のまとめ記事などで、お伝えしてきたようにITライフハックは、サイトを大幅にリニューアルしている最中であった。このたび、新デザインへの移行が決定したのでお知らせしたいと思う。




読者の皆様へ

平素よりITライフハックをご愛顧くださり、誠にありがとうございます。

2007年より記事更新を続けて、今年で7年目に突入するITライフハックが大きく変わります。現行のデザインから、大幅なリニューアルを行いました。現状の縦に長いデザインでは、過去記事の確認にスクロールが必要となるため、時間経過によって記事が埋もれてしまうことになり、注目度の高い記事も、定期的な情報更新の記事も、同じ扱われ方となり、時間が経過すると重要度等関係なく一律に過去記事に埋もれていってしまうことになっていました。

このため現行デザインおよびブログシステムでは、「注目度の高い記事」、「有用性の高い記事」、「読者の人気の高い記事」といった重要度によって記事をまとめたり、記事執筆陣が「特に読者におススメしたい記事」、「告知をして注意喚起したい記事」を別扱いにしたり、特定カテゴリー専用のコーナーを設けるといったことができませんでした。

7年目にしてITライフハックは大幅なリニューアルを敢行いたします。第2タームへ突入する意味で「ITライフハック2nd」と銘打ち、3月10日より、現在のデザインを大きく変更した新デザインのサイトへと生まれ変わります。

記事の網羅性も改善し、注目度の高い過去記事などもトップページから飛んでいけるようになります。また、不具合等が発見された場合は、すばやく対応するなどのレスポンスの向上も目指します。

「新しくなったITライフハックを、これからもどうぞよろしくお願いします。」

閲覧性が向上した「ITライフハック2nd」



※なお、ドメインは「http://itlifehack.jp/」のままとなりますが、DNS登録の状況によっては旧サイトに接続される可能性もあるため、旧サイトも当分は残ります。URL等含めた移行が完了した段階で旧サイトのURLが変更されアクセスできなくなります。

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook