s-chichi
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレが提供する「コミックシーモア」が、20代・30代の女性600名を対象にインターネット調査による「父の日とマンガに関する意識調査」を2016年6月に実施。その調査結果が公表された。


■20代・30代の女性の約6割が父の日にプレゼントを渡すと回答!
20代、30代の女性600名に「父の日にプレゼントを渡す予定はありますか。」という質問をしたところ、『ある』という回答が60.5%にのぼることが判明した。
母の日に比べ、盛り上がりに欠ける父の日だが、20代・30代の女性の半数以上が父親にプレゼントを渡すことが分かった。
01


■人気のプレゼント第2位は「食品」、第1位は?グルメ商品が人気
20代・30代の女性600名に「父の日に何をプレゼントする予定ですか」と質問したところ、お酒好きの父親が多いのか、「お酒」(33.1%)に票が集まる結果となった。第2位に「食品」(26.2%)が続き、父親に贈るプレゼントはグルメ商品が人気であることが分かった。

また、プレゼント予算は「3,000円~5,000円未満」(33.1%)が1番人気となった。
父に日には、いつも飲んでいるお酒よりも少しグレードアップした良いお酒をプレゼントしたいという娘心が窺える結果となった。

02

03

04


■孫悟空や毛利小五郎を抑えて、堂々第1位に輝いたキャラクターは!?
20代・30代女性600名に「以下の中から、最も理想のお父さんだと思うキャラクターだと思うキャラクターをお応え下さい。」という質問したところ、第1位に、「野原ひろし」(29.7%)が選ばれた。

“嵐を呼ぶ幼稚園児”野原しんのすけの父親でもある野原ひろしは、双葉商事営業2課の係長でもある、野原家の大黒柱。一家のために一生懸命に働く姿が好評価を得て、理想お父さんキャラクターナンバー1に輝いた。

第2位には、「荒岩一味(クッキングパパ)」(16.0%)、第3位には、孫悟飯の父「孫悟空(DRAGON BALL)」(11.2%)が続いた。

忙しい母親に代わって、家族に美味しい料理を振る舞う荒岩一味。父親としてだけでなく、孫悟飯の師匠としての顔も持つ孫悟空と、子供のために一生懸命なお父さんに票が集まった。

05


その他には、毛利蘭を男手一つで育てる「毛利小五郎(名探偵コナン)」(9.5%)や、黒崎一護を含め3児の父である「黒崎一心(BLEACH)」(8.5%)、穏やかで優しい「木之本藤隆(カードキャプターさくら)」(3.0%)、などの、「シングルファーザーキャラ」もランクイン。

番外編としては、主人公・爽子を優しく見守る「黒沼喜多尾(君に届け)」や、一見無責任な父親だが、実は息子のゴンを一流のハンターにしようと奮闘する「ジン・フリークス(HUNTER×HUNTER)」などの名前も上がった。

数多くの父親キャラクターの名前が上がったが、家族を思いやり、いざという時には、頼もしいキャラクター達が理想の父親キャラクターとして名前が上がる結果となった。

■調査概要
・調査日 :2016年6月3日(金)~2015年6月6日(月)
・調査方法 :インターネット調査
・調査人数 :600名
・調査対象 :20代・30代 女性600名


お父さんありがとう!!父の日企画理想のお父さんキャラクター大発表特設ページ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook


カルチャーに関連した記事を読む
47%が「女子力男子」と知り合いであることが判明!「〇〇男子」の実態は?マクロミル調べ
明治座で日本の伝統芸能とアニメを融合させたミュージカル「SAKURA -JAPAN IN THE BOX-」を上演
国内有数のデジタルマーケティングの広告賞!「コードアワード2016」の受賞12作品が決定
デヴィッド・ボウイの追悼番組をニコ生で放送決定
東京ワンピースタワーに新アトラクション「360ログシアター ~The World of ONE PIECE~」がオープン