_MaBeee
リンクスインターナショナルは、電車のおもちゃや自動車模型のコントロールが可能な、スマホと繋がる乾電池型IoT「MaBeee」を、2016年8月4日より「ビックカメラ」、「TSUKUMO」にて発売する。価格は4,980円(税抜)。


MaBeeeは、おもちゃ、自分で作った工作、電動歯ブラシなど、乾電池で動く製品をスマホでコントロールできるようになる乾電池型 IoT製品。スマホを振ったり、傾けたり、声の大きさに反応させることで、電車のおもちゃを速く走らせたり、ぬいぐるみや工作ロボットを動かしたり、タイマー機能で歯ブラシの時間を知らせるといった動作が可能だ。

MaBeeeは、誰でも簡単にセットアップ可能。 市販の単4形電池をMaBeeeに入れたら、単3電池を入れる要領で、おもちゃの中にMaBeeeを入れてアプリと繋ぐだけ。電池を複数個使う製品でもMaBeeeを一つだけ入れれば使える。電池の残量がなくなったら、中に入れた単4形電池を交換すればMaBeeeはそのまま使える。

MaBeeeはスマートフォンのアプリを通じて乾電池の出力をコントロールする。基本のアプリに搭載されているのは6つのモード。振ったり、傾けたり、音量に反応したり、様々な使い方ができるので、おもちゃと組み合わせて遊んだり、子どもの知育に活用したり、エンターテインメントに利用したりと、幅広い用途で使用できるだろう。アプリは最大10台のMaBeeeと同時に繋がるので、色々なものを一度に動かすことも可能だ。

MaBeee

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジタル家電に関連した記事を読む
ニコン、スポーツ写真家の佐野美樹氏が臨場感のあるスポーツ撮影の魅力について語る動画を公開
カシオ、スマホと連動してスイング分析できるゴルファー向けデジタルカメラを発売
ソニー、Bluetooth送信機能を搭載するBlu-rayディスクプレーヤーを発売。ネット動画も視聴可能
チェキで撮って、世界にひとつだけの図鑑を完成させよう
バッテリーで75時間稼働するBT対応ポータブルスピーカーION AUDIO「Explorer」