オープニングセレモニーニコニコ生放送
ドワンゴは、同社が運営する動画サービス「niconico」のユーザーイベント「ニコニコ町会議全国ツアー2016」を2016年9月18日(日)に富山県南砺市で開催した。

イベントでは、ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地方ならではの文化や特産品の紹介などを行い、ニコニコ生放送を通じて富山県南砺市の魅力を全国に発信。ニコニコ生放送の視聴者数は17万7千人、会場来場者は5万4千人(「城端むぎや祭」との合算)となった。

今年6回目となるニコニコ町会議は富山県南砺市・城端むぎや祭との共催となった。あいにくの雨模様となりましたが、開場前から会場には多くのニコニコユーザーが集まり、熱気に包まれた中でスタートを切った。

オープニングステージには城端むぎや祭協賛会副会長の河合常晴氏が南砺市のマスコットキャラクター・NANTOくんと一緒に登壇。河合氏はニコニコユーザーと視聴者に向けて「ようこそ富山県南砺市城端むぎや祭へ。ドワンゴさんからぜひ城端で町会議をという話があったときに、これだけたくさんの人がきてくださるのであればとOKしました。雨ですが、皆さんの熱気で雨を吹き飛ばして、お祭りと町会議を楽しんでいってください」と挨拶し、これにニコニコユーザーから拍手を表す「88888888888」などのコメントが送られた。

その後は、地元の招致ユーザーであるKazanamiさんを加えて恒例の鏡開きへ。会場のニコニコユーザーや視聴者と共に「がんばらまいけー」「まいけー」の掛け声で鏡開きを行い、ニコニコ町会議がスタートした。

町会議では地元のユーザー参加型による様々な企画に加えて、VTRによる町紹介も実施。前日にユーザー出演者が城端むぎや祭に参加した様子を放送し、その中で地元のうなぎ料理店「南幸」を訪問。南砺市のB級グルメ大会でグランプリを獲得したという「なんなんまぶまぶ」を紹介した。南砺市ならではのグルメに視聴者からは「おいしそおおおおおおおお」「今度食べに行こう~」「行きたい!!」といったコメントが書き込まれていた。

この他、ユーザー出演者が来場者にキャッチフレーズをつける「町素敵なお名前包みますオンザステージ」や、ユーザー参加型の合唱企画など、地元ユーザーが主役となる企画を実施した。

エンディングステージには南砺市市長・田中幹夫氏が登壇。「雨の中、たくさんの方にきていただきました。ニコニコ町会議全国ツアーが南砺にきてくれるということで、最初聞いたときは驚きました。本当にありがとうございました」と挨拶され、視聴者からは「まさかの市長!」「市長くるんかwww」「良い県ですね富山は」といった驚きと賞賛のコメントが書き込まれていた。

町会議のラストを飾るのは、富山南砺市で活躍する民謡歌手・林道美有紀さんと、ゲリラ麦屋美有紀団の皆さんをゲストに迎えて、人気ボーカロイド曲「いーあるふぁんくらぶ」をご当地バージョンで合唱する「町合わせてみた」。「今日からきときと富山弁講座 あんま、じんだはん、NANTOくんに『こんにちは!』『ダメだちゃ ここではあんたも”まいどはや”!』」と、方言替え歌バージョンを会場が一体となって熱唱し、視聴者も歌詞をコメントで打ち込んで参加。画面がコメントで埋め尽くされるほどの大盛り上がりの中、町会議は終了となった。

ニコニコ町会議2016 in富山県 南砺市 城端むぎや祭

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
ドワンゴとJFNよる共同制作ラジオ帯番組「ニコラジパーク」を10月よりFM24局で放送開始
「INGRESS」の世界的イベント“Via Lux Setouchi - XM Satellite Anomaly”をニコ生で生中継
「東京ゲームショウ2016」約70番組の公式ニコニコ生放送を実施
「ニコニコ秋のコメ大統領選挙2016」プレゼントキャンペーンを実施
ドワンゴ×スタジオカラー×NHK×NEP共同制作長編アニメ「龍の歯医者」をNHKBSプレミアムで2017年2月放送