ニコニコで人気のコンテンツのひとつに東方こと東方Projectがある。最初の超会議のときにフードコートメニューとしてBAD Appleというアップルパイが出されたほど認知度が高い。この根強い人気と勢いを誇る東方プロジェクト、超会議3では、その作品群の超濃密なオンリーイベント「博麗神社例大祭超濃縮版」が併設イベントとして超会議3にやってきていた。



原作STGのBGMをアレンジした「東方アレンジ」曲の新規追加が決まった太鼓の達人。会場で試遊できた。 原作STGのBGMをアレンジした「東方アレンジ」曲の新規追加が決まった太鼓の達人。会場で試遊できた。

会場で試遊できた東方プロジェクト最新作「東方輝針城」。相変わらず密度の高い弾幕STGとなっている 会場で試遊できた東方プロジェクト最新作「東方輝針城」。相変わらず密度の高い弾幕STGとなっている

社務所がゲームや同人誌に賑わう傍ら、「神主」ZUN氏の造ったビールも盛況であった。 社務所がゲームや同人誌に賑わう傍ら、「神主」ZUN氏の造ったビールも盛況であった。

例大祭を2週間後に控え、新たな参加者への情報提供も。わかりやすいルールブックだ。 例大祭を2週間後に控え、新たな参加者への情報提供も。わかりやすいルールブックだ。

超会議3後の5月11日(日)、東京ビッグサイトにて「博麗神社例大祭」が開催される。

(記者:今藤祐馬)

ニコニコ超会議3公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
超会議限定メニュー紹介その3!誰もが一度は憧れる、あの巨大な「マンガ肉」を食す
超会議限定メニュー紹介その2!「伝説のアルパカレー」と「ガチムチホイホイあんかけチャーハン」
超会議3を振り返る! 宇宙と深海は神秘の世界!ソユーズの帰還カプセルやしんかい6500
飲食から段ボール屋さんまでコスプレ美女の共演! 超会議3を彩るコンパニオンさんたち第二弾!
9万、10万そして12万超へ! ニコニコ超会議3の来場者実に約12.5万人を達成!