5月21日に『Googleロゴがイギリスの女性古生物学者の生誕215周年を記念するイラストに』でGoogleロゴがイギリスの化石採集者で古生物学者のメアリー・アニングの生誕215周年を記念するイラストになっているのをお伝えした。本日5月27日は、環境問題を世に初めて問うたアメリカの水産生物学者であるレイチェル・ルイーズ・カーソンの生誕107周年のイラストになっている。



イラストは湖畔にたたずむ女性の周囲に様々な動植物が描かれている。その理由は彼女は1960年代に環境問題を告発した生物学者のためだと思われる。農薬に含まれる化学物質が生物におよぼす危険性を取り上げた著書「Silent Spring(日本名:沈黙の春)」が注目され、地球環境を考える「アースデイ(地球環境の日)」や環境保護活動といった運動が始まるきっかけを作った。


Google

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

Googleロゴの記事をもっと見る
Googleロゴがイギリスの女性古生物学者の生誕215周年を記念するイラストに
Googleロゴがイタリアの女性数学者生誕296周年を記念するアニメーションに
Googleロゴがイギリスのノーベル賞女性化学者の生誕104周年を記念するイラストに!
本日5月の第2日曜日は「母の日」、Googleロゴが母の日を記念するイラストに!
柱の傷はおととしの! Googleロゴが端午の節句こと子供の日を祝うイラストに