フォーカルポイント株式会社は、ボールペンのように細い線をどの手書きアプリでも描くことができる画期的なスタイラスペン「Just Mobile AluPen Digital」を発売する。電池は必要だが無線接続は不要でデジタイザー方式ではないタッチ液晶でも利用可能だ。

取り扱いは全国の家電量販店および雑貨店舗を通じて発売する。同社の運営するオンラインストアでも6,500円(税抜)で予約受付中だ。



■ペン先が細く多くのタッチ液晶で利用可能
Just Mobile AluPen Digital(ジャストモバイル アルペン デジタ)は、ボールペンのように細い線を、どんな手書きアプリでも描くことができるスタイラスペンだ。通常のスタイラスペンはペン先が丸く太くなっている。デジタイザー方式の場合は、ペン先が細いペンが利用できるがデジタイザーに対応している液晶でないと利用できなかった。

Bluetoothで接続するペンは、タッチ液晶で利用できるが専用のアプリケーション経由でしか利用できなという制限があった。Just Mobile AluPen Digitalは電池駆動ではあるが無線接続が不要になっており、ほとんどの端末で利用可能なのが最大のポイントだ。

■書き心地抜群
ペン先には、導電性の高い1.8mmのPOM樹脂製チップを採用しているので、ボールペンのように滑らかな書き心地を実現し、従来のスタイラスペンにはできなかった狙い通りのポイントに文字や線を描くことができる。手書きノート系アプリではボールペンでメモするような書き心地で、ドローイングアプリでは精細なタッチで絵を描くことができる。

■乾電池1本で駆動する省電力設計
本製品は、導電性を高めるために単4形乾電池1本が必要になる。ただオートスリープ機能により、3分間使用されなかった場合は自動的に電源がオフになる省電力設計となっているので電池の持ちを気にする必要はない。本体には航空機にも使用される高品質で耐久性の高いアルミニウムを使用。ペン先の出し入れは回転式(ツイスト式)を採用しているため、使用時以外はペン先を収納させて保護することができる。

導通性を高めるため乾電池が必要 導通性を高めるため乾電池が必要

■製品概要
製品名:Just Mobile AluPen Digital
型番:JTM-PD-000019
発売時期:8月下旬発売予定
実売予想価格:6,500円(税抜、直販サイト参考価格)

■主な仕様
対応モデル:
・iPad
・iPhone
・iPod touch
・スマートフォン
・タブレット端末など
重さ:約30g(電池込み)
電源:単4形乾電池×1
連続使用時間:最大20時間


製品ページ
商品購入ページ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

スマホ・タブレット関連の記事をもっと見る
アナタのiPhone 5シリーズを水難から守る「Air In IPX8 Waterproof case for iPhone5」
ASUSよりLTEに対応した10インチAndroidタブレット「ASUS Pad TF303CL」
人気の10インチWindowsタブレット「ThinkPad 10」の個人向けモデルの販売開始
注目度抜群!ブレスレットがLightningケーブルになる「MiLi Lightningケーブル20cm」
片手持ちができるiPhone 5/5s向けアルミフレーム式ケース「フリッツフレーム」