KDDI株式会社は2014年8月28日、都内の恵比寿ガーデンホールにおいて、プレス関係者向けに「auサービス拡充 発表イベント」 を開催した。

本イベントでは、「auスマートパス」や「au WALLET」をはじめとするauの各種コンテンツサービスの拡充について発表するとともに、ゲストとしてでんぱ組.incに登場してもらい、イベント中に「au特命宣伝部長」に任命した。

でんぱ組.incは、特命宣伝部長としての活動内容の発表。その決意表明をした。



■auは、あたらしいステージへ
発表会は、KDDI株式会社代表取締役執行役員専務 髙橋 誠氏の挨拶から始まった。
auは同質性の中、あらゆる分野で「期待を超える価値」を提供し、磨き上げていきたいということで、ネットワーク・端末・サービス・サポート・料金・ウォレットという6つのカテゴリとして、それぞれを強化していくというもの。

なお、auから今後、新しい発表があるとのこと。今日は先方として、高橋氏が登場したという。
KDDI株式会社代表取締役執行役員専務 髙橋 誠氏 KDDI株式会社代表取締役執行役員専務 髙橋 誠氏

●「au WALLET」×「auスマートパス」サービス連携
ネットとリアルの両面で、これまで以上に便利やおトクを体感し、毎日に「WOW」があるスマホライフを楽しんでもらうため、「au WALLET」と「auスマートパス」とのサービス連携を本格的に開始する。

まず、「au WALLET」のポイントアップ店で利用できる「auスマートパス」会員限定クーポンのラインアップを拡充。「一休.com」や「relux」などの宿泊予約サイトと提携し、ホテルや旅館の予約時に利用できる1,000円以上の割引特典に加え、「WALLET ポイント」が通常店舗よりもおトクに貯まる「旅・宿泊」コーナーを「auスマートパス」に新設するなど、「au WALLET」と「auスマートパス」両サービスを利用する人によりたくさんのおトクな体験を用意する。

また、「auスマートパス」では、ユーザーが安心して、便利にスマートフォンを利用できるよう、「au WALLET カード盗難紛失補償」の提供を開始する。さらに、「au WALLET」と「auスマートパス」のサービスをシームレスに行き来できるよう、「auスマートパス」アプリに「サイドメニュー」を新設し、2つのサービスを簡単かつ横断的に利用できるようになる。

今後は、「ビデオパス」などの各auサービスにも「サイドメニュー」を導入し、サービス間での回遊をしやすくしていく。加えて、利用頻度の高いニュースや天気、乗換案内などのデイリーツールサービスの拡充およびアプリのリニューアルを行うとしている。
1

●イトーヨーカドー、和食麺処 サガミなどが「ポイントアップ店」に参加
auは、「au WALLET」サービスにおける「ポイントアップ店」を追加拡充する。

「ポイントアップ店」は、世界約3,810万のMasterCard加盟店での「au WALLETカード」の利用特典として貯まる「WALLET ポイント」が通常店舗よりもおトクに貯まる店舗。今回、「イトーヨーカドー」や「和食麺処 サガミ」、「フライングガーデン」などが加わり、「ポイントアップ店」は21社、約22,000店舗になる。毎日の生活や家族での食事など生活に密着した店舗の参加で、より一層おトクに買い物を楽しめる。

また、より便利に「WALLET ポイント」をご利用いただくため、「WALLET ポイント」の利用用途を拡大した。2014年8月13日からデータ容量の追加購入ができる「データチャージ」を開始し、さらに2014年8月27日からはau利用料金への充当や、家族内でポイントを贈ることが可能になった。

今後も、「au WALLET」サービスを通じて、ユーザーに便利でおトクな「WOW」のある毎日を提案していくとしている。

●感謝の気持ちを込めて「auラッキーセール」を開催
「au WALLET カード」は、2014年5月8日の申込み受付開始以降、大変多くの申込みがあり、auサービス史上最速で申込み数500万件に到達した。また、auの各種サービスを利用するための「au ID」の発行件数が2,000万件を超えた。

そうした状況を踏まえ、申し込んだユーザーへの感謝の気持ちを込めて、2014年8月29日より家電やグルメ、ブランド品など人気商品がおトクに買え、「WALLET ポイント」が最大40倍貯まる「auラッキーセール」を「auショッピングモール」にて開催した。

今後、「au WALLET」と、既に1,100万人以上のユーザーに利用されている「auスマートパス」の両サービス拡充および連携強化を通して、ネットとリアルの様々なサービスをシームレスに利用される日常を実現していくとしている。
2

■auの特命宣伝部長として“でんぱ組.inc”が登場
イベントでは、auの特命宣伝部長として“でんぱ組.inc”が登場。auのサービスを解説してくれた。
A
B
C

KDDI高橋氏から“でんぱ組.inc”のメンバーに名刺が手渡されるというサプライズがあった。
0828_2014_au_210

さらに、「でんぱ組.incならではの宣伝活動を実施せよ!」との特命指令が下された。
D

特命指令は「auスマートパス/ビデオパスのスペシャルコンテンツをプロデュースせよ!」というものだ。
E

さて、どんなコンテンツがプロディースされるのだろうか。
今後の展開に期待しよう。

au

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

モバイルに関連した記事を読む
AppleのMFi認証つきLightningケーブルに待望のブラックが登場
スマホの水濡れや水没事故発生! 有償修理前に試してみたい「乾燥剤パック」
モノのインターネット(IoT)にも欠かせないBluetooth規格【デジ通】
水回りで使える耐水性・耐衝撃性の充電式モバイルワイヤレススピーカー
専用のスマホカバーの上から時間の確認や発信者の表示が確認できる新型「HTC J butterfly」【デジ通】