iPhoneユーザーのなかには、外出時にアンテナの数が最大(電波MAX)にもかかわらず、通信速度が遅くてお悩みの方もいるのではないだろうか。あるいは、今まで快適な通信速度だったのに、急に遅くなってそのまま、という人がいるかもしれない。

iPhoneでは、高速なLTE回線に加え、3G回線を利用できる。LTE回線から3G回線に切り替わると、通信速度が遅くなってしまうのだ。LTE回線が繋がる場所に来れば、再びLTE回線に繋がるわけだが、接続までに時間が掛かるときもある。

そうしたときに、今回の裏技を覚えておけば、すぐにLTE回線に接続することができる。



■機内モードで通信回線をリセット

iPhoneでは、機内モードに切り替えて、すぐに元に戻すと、回線がリセットされる。その場所がLTE回線のエリアであれば、すぐにLTE回線に接続できる。


ホーム画面から「設定」をタップしたら、「機内モード」をオンにして、すぐにオフにする。
s-0A


電波MAXなのにネットが遅いと感じた人は、今回の技を覚えておくとよいだろう。

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

快適術に関連した記事を読む
今さら聞けない基本テクニック!iPhoneのバッテリー残量を数値で表示する技【快適術】
簡単に画面をメモしたい!iPhoneで画面キャプチャする術【快適術】
iPhoneのロック時間を変更する技!自動ロックの時間を自分好みに調節【快適術】
意外と知らないiPhoneアプリの便利技!Safariでウェブを先読みさせる方法【快適術】
iPhoneアプリの常駐を解除!アプリを素早く終了させる方法【快適術】