iPhoneを使っている人の中には、標準アプリ「連絡先」を使って電話を掛けている人も多いだろう。「連絡先」は標準アプリ「電話」と連携していて、「連絡先」に登録した人であれば、電話を掛けることができる。

しかし、「連絡先」に登録した人が増えてくると、電話をしたい相手を見つけ出すのに手間が掛かる。もっと素早く電話を掛けたいと思っている人もいるだろう。

ここで紹介する方法を使えば、素早く電話を掛けることができる。



■電話アプリで連絡先の情報を活用しよう
iPhoneでは「連絡先」で「よく使う項目」に電話する相手をあらかじめ登録することによって、素早く電話を掛けることができる。

ホーム画面を表示させたら、「連絡先」を選択しよう。すべての連絡先の中から、電話アプリでよく電話を掛ける人をタップしよう。

01

画面をスクロールさせて「よく使う項目に追加」を選択したら、追加したい電話番号をタップしよう。

02

ホーム画面から「電話」を選択して、「よく使う項目」をタップすると、連絡先で追加した人の名前が表示される。名前をタップすれば、そのまま電話が掛けられる。

03

iPhoneで素早く電話を掛けたい人は、今回の技を覚えておくとよいだろう。

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

快適術に関連した記事を読む
iPhoneでカメラをすぐに使いたい!素早くカメラを起動する技【快適術】
iPhoneのSafariで好きな検索エンジンを使いたい!検索エンジンを変更する技【快適術】
iPhoneでWEBブラウザの閲覧履歴を広告に利用されたくない!追跡型広告を制限する技【快適術】
iPhoneで折り返しの電話を忘れたくない!リマインダーを活用する技【快適術】
iPhoneで特定の人からの電話を無視したい!着信を拒否する技【快適術】

iPhone 6便利すぎる! 200のテクニック (超トリセツ)
インターナショナル・ラグジュアリー・メディア
2014-09-30