iPhoneで素早く電話を掛けたい!電話アプリで連絡先の情報を活用する技【快適術】」という記事で紹介したように、iPhoneを使っている人の中には、標準アプリ「連絡先」を使って電話を掛けている人も多いだろう。

「連絡先」の便利なところは、あらかじめ登録した人であれば、標準アプリ「電話」から電話を掛けられる点だ。そんな「連絡先」は検索機能を備えているが、もっと素早く連絡先を調べたいと思っている人もいるだろう。

ここで紹介する方法を使えば、素早く連絡先を調べられる。



■Spotlight検索を活用しよう
iPhoneでは、Spotlight検索を利用することによって、素早く連絡先を調べられる。

ホーム画面上で上から下に指をスライドさせると、Spotlight検索の画面が表示される。

01

連絡先を調べたい人の名前を入力すると、その人の連絡先が検索される。そのままタップすると、目的の人の連絡先が表示される。

ホーム画面から「電話」を選択して、「よく使う項目」をタップすると、連絡先で追加した人の名前が表示される。名前をタップすれば、そのまま電話が掛けられる。

02
iPhoneで素早く連絡先を調べたい人は、今回の技を覚えておくとよいだろう。

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

快適術に関連した記事を読む
iPhoneで素早く電話を掛けたい!電話アプリで連絡先の情報を活用する技【快適術】
iPhoneでカメラをすぐに使いたい!素早くカメラを起動する技【快適術】
iPhoneのSafariで好きな検索エンジンを使いたい!検索エンジンを変更する技【快適術】
iPhoneでWEBブラウザの閲覧履歴を広告に利用されたくない!追跡型広告を制限する技【快適術】
iPhoneで折り返しの電話を忘れたくない!リマインダーを活用する技【快適術】

iPhone 6便利すぎる! 200のテクニック (超トリセツ)
インターナショナル・ラグジュアリー・メディア
2014-09-30