iPhoneを使っている人の中には、標準アプリ「天気」を使って今日の天気を調べている人も多いだろう。

「天気」の便利なところは、位置情報サービスが「オン」になっていれば、その場の天気を手軽に調べられる点だ。しかし、ユーザーの中には、「東京」ではなく「東京八王子市」のように、より細かい地域の天気を知りたい人もいるだろう。

ここで紹介する方法を使えば、打ち合わせ先や出張先、旅先などのように、知りたい地域の天気を手軽に調べられる。



■標準アプリ「天気」を活用しよう
iPhoneでは、地域を登録することで、その地域の天気を手軽に調べることができる。

ホーム画面上で標準アプリ「天気」を選択すると、「天気」が起動する。位置情報サービスが「オン」であれば、その地域の天気を表示するので、右下のアイコンをタップしよう。

01

たとえば、出張先の「東京都八王子市」の天気を知りたければ、「八王子」と検索欄に入力したのち、「東京都八王子市」を選択する。

02

「八王子市」が「天気」に追加される。そのままタップすれば、「東京都八王子市」の天気が表示される。

03

iPhoneで出張先の天気を知りたい人は、今回の技を覚えておくとよいだろう。

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

快適術に関連した記事を読む
iPhoneで素早くリダイヤルしたい!電話機能を活用する技【快適術】
iPhoneで素早く連絡先を調べたい!Spotlight検索を活用する技【快適術】
iPhoneで素早く電話を掛けたい!電話アプリで連絡先の情報を活用する技【快適術】
iPhoneでカメラをすぐに使いたい!素早くカメラを起動する技【快適術】
iPhoneのSafariで好きな検索エンジンを使いたい!検索エンジンを変更する技【快適術】

iPhone 6便利すぎる! 200のテクニック (超トリセツ)
インターナショナル・ラグジュアリー・メディア
2014-09-30