宇宙からアウディ新モデルを納車!荘厳なる比叡山延暦寺へ!着陸イベント動画公開」「8月20日、いよいよその全貌が明らかになる! ? 新型アウディ日本上陸に向けた壮大なプロジェクト」という記事で紹介したように、アウディ ジャパンは特設キャンペーンサイト「New Audi Landing, Japan」を通じて、新型アウディに関する様々な情報を提供している。そんな同社に新たな展開があった。

アウディ ジャパンは2015年9月9日(水)~13日(日)の5日間、「Audi TT Landing, Japan」の第三弾として、銀座 ソニービルとのコラボレーションイベントを実施した。コラボレーションの初日、現地に行く機会があったので、ここで紹介しよう。



■新型Audi TTが宇宙から銀座の街へ着陸
「Audi TT Landing, Japan」プロジェクトとは、新型Audi TTのTVCMで宇宙から飛来したAudi TTが地球に着陸する、という演出を日本各地で実際に再現していくプロジェクトだ。これまで実際に成層圏に打ち上げた気球型スクリーンに新型Audi TTが生成される様子をホログラム映像で投射したほか、世界文化遺産である比叡山延暦寺や、天然記念物である鳥取砂丘へとTTが着陸する様を、プロジェクションマッピング等、様々な技術を駆使して実現させてきた。

第三弾となる銀座では、銀座ソニービルの壁面に、約30mのLEDで構成された滑走路を建築した。夜間は、最先端テクノロジーを凝縮した新型Audi TTが“光の道”を疾走し宇宙から銀座の街へ着陸する様子をLEDで演出している。初日はあいにくの雨模様にもかかわらず、新型Audi TTをひと目見ようと、傘を片手に銀座ソニービルに駆けつける会社員の姿も見られた。

新型Audi TT 新型Audi TT

この映像演出を制作した新進気鋭のビジュアルデザインスタジオ「WOW」は、次のようにコメントしている。
「『Audi TT Landing, Japan』の文字通り、新型Audi TTが成層圏から飛来して日本の道を疾走するという考えをシンプルに映像に落とし込むことに焦点をしぼりました。今回映像をうつす画面が限りなく縦長で大きなサイズ、また解像度自体は相当な低解像度なものだったので、表現が限定されてしまう状態でどこまで出し切ることができるかが一番の壁となりましたが試行錯誤しながらも、デザイナーと施工チームとの連携がうまくとれ、WOWらしいグラフィカルな世界をダイナミックに表現することができたように思います。」

また同期間中、イベント会場では、一般参加型のインタラクティブ施策「Audi TT Landing Experience」を実施する。会場に設置されたパネルを背景に参加者が撮影を行うと、TVCM内の新型Audi TT車内に映像が取り込まれ、まるで自分がTVCMに参加しているかの様な、世界で一つだけの映像を生成する事が可能だ。作成したオリジナル動画はSNS等を通じてシェアすることができる。

さらに、この銀座ソニービルでの「Audi TT Landing, Japan」第三弾の様子を撮影した動画は、Audi特設キャンペーンサイトにて、9月11日(金)より公開する。なお、今後の展開として、大阪・名古屋・福岡・札幌といった日本主要都市での「Audi TT Landing, Japan」の実施を企画している。新型アウディが気になる人は、期待して待っていよう。

銀座ソニービルの壁面に、約30mのLEDで構成された滑走路を建築した 銀座ソニービルの壁面に、約30mのLEDで構成された滑走路を建築した

Audi特設キャンペーンサイト「Audi TT Landing, Japan」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
番組内で重大発表があるかも!? 森山直太朗がニコ生に降臨!
ラーメンデータバンク、「ラーメンデータベース」のスープレックスと業務提携
「日本アニメ(ーター)見本市」第30話:横山彰利監督による「ザ・ウルトラマン」公開
普通より安くJRを利用できる、“お得なきっぷ”の使い方
ミニストップ限定! MONSTER ENERGY ? D1GP TOKYO DRIFTキャンペーン



自動車 解剖マニュアル
繁浩太郎
技術評論社
2015-06-16