LINEは、ユーザーがLINEスタンプを制作・販売できるプラットフォーム「LINE Creators Market」において、2015年を象徴するクリエイターズスタンプを選出・表彰する「LINE Creators Stamp AWARD 2015」を開催することを決定した。

■スタンプ発のキャラクターが活躍する例も
「LINE Creators Market」は、世界中のLINEユーザーがLINEスタンプを制作・販売することができるプラットフォーム。2014年5月より審査済みスタンプの販売を開始以降、2015年11月5日時点で、登録クリエイター数は48万人、販売中のスタンプは19万セットを突破。なかには、クリエイターズスタンプから誕生したキャラクターがグッズ化したり、企業とのコラボレーションを行ったりする事例も生まれているという。

2015年5月には、スタンプ制作を通じて誕生したクリエイターの活躍機会をさらに拡大すべく、トップクリエイターのスタンプ作品の商品化支援・ライツマネジメントを行う「LINE Creators Management」を開始し、10月より人気スタンプキャラクターの商品化および販売を開始。

■2014年に続き2回目の開催
昨年に引き続き2回目の開催となる「LINE Creators Stamp AWARD 2015」では、ひとつひとつのスタンプおよびスタンプクリエイターの魅力をより多くのユーザーに認知してもらうことを目的に、2015年を象徴するスタンプを選出し、表彰する。

審査対象は、2014年10月1日から2015年9月30日に販売開始された全クリエイターズスタンプが対象で、このうちダウンロード数・送信数などをもとに選出された「ノミネートスタンプベスト20」から、ユーザーによる一般投票を経て「LINE Creators Stamp AWARD 2015」グランプリおよび準グランプリを決定する。

LCM_image02

■特設サイトでユーザーからの一般投票を受け付け中
「LINE Creators Stamp AWARD 2015」特設サイト上では、「ノミネートスタンプベスト20」の発表およびユーザー一般投票を開始しており、11月10日(火)に投票締め切り後、
12月1日(火)にニコファーレ(東京・六本木)にて受賞作品発表・授賞式を行う。

なお、グランプリおよび準グランプリに選ばれたスタンプのクリエイターには、賞品としてLINEの公式スタンプ販売化権の付与をはじめ、スタンプキャラクターを活用した様々な展開を予定しているほか、「LINE Creators Management」を通して当該キャラクターの商品化支援なども行う。

LINEでは、「LINE Creators Market」および「LINE Creators Management」を通じて、クリエイター活動におけるエコシステムの構築を目指していくとともに、引き続き、世界最大級のスタンプを提供するスタンプコミュニケーションにおけるリーディングプロバイダーとして、様々な取り組みを行ない、さらなるコミュニケーションの活性化に努めていくとしている。

■ユーザー投票方法
2015年11月10日(火)17:59までの期間中、「LINE Creators Market」公式アカウント(LINE ID:@linecreators)から配信される投票フォームから投票が可能。

■「LINE Creators Stamp AWARD 2015」概要
・審査対象:2014年10月1日~2015年9月30日までに販売開始されたクリエイターズスタンプ
・賞:
グランプリ:1スタンプ
準グランプリ:3スタンプ
・副賞:トロフィー・公式スタンプ販売権など
・選出方法:ダウンロード数・送信数などをもとに選出された「ノミネートスタンプベスト20」の中から、ユーザーによる一般投票を経て、グランプリおよび、準グランプリを決定。
・受賞スタンプ発表:2015年12月1日(火)


「LINE Creators Stamp AWARD 2015」
LINE

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

LINEに関連した記事を読む
電子コミックサービス「LINEマンガ」に台湾版「LINE Manga」が登場! 日本の漫画を海外展開へ!
LINE GAME、キューブ型パズルゲーム「LINE キューブヒーローズ」を公開
スマホ向け電子コミックサービス「LINEマンガ」、新たに出版事業に参入オリジナル作品2タイトル
LINE@の飲食店・小売店向けに無料で電子版ポイントカードを発行・管理できる「LINE ショップカード」
三国志と大人気RPG「ブレイブフロンティア」を融合した新タイトル「LINE 三国志ブレイブ」