ソニーの体験型科学館「ソニー・エクスプローラサイエンス」では、5月14日(土)にアプリとつなげるブロック形状の電子タグ、「MESH」(メッシュ)の体験会「MESHタッチ&トライ」を開催する。参加費用は無料。


MESHはソニーの新規事業創出プログラムから生まれた、誰でもかんたんにデジタルなものづくりができるツール。無線でつながる小さなブロック形状の電子タグ(MESHタグ)を組み合わせることで、難しい電子工作の知識やプログラミングの知識がなくても、「あったらいいな」と思うIoT(モノ・コトのインターネット化)を活用した仕組みをつくることができる。

MESHタグは、それぞれ動きセンサー/ライト/ボタン/明るさセンサーなどのさまざまな機能を持ち、無線でMESHアプリとつながることができる。MESHアプリ上でこれらのタグを連携させ、自分で考えたアイディアがかんたんに実現できる。

「MESHタッチ&トライ」では、参加者が年齢を問わず自由にMESHを使って、楽しみながら新しいものづくりを体験することが可能。例えば、「世の中のゴミを減らすには?」という発想から生まれた、“ゴミを捨てにくいゴミ箱”(タグを使ってモーターを動かし、ゴミを捨てようとするとストローがじゃまをする)や、“ゴミを捨てた人の写真を撮るゴミ箱”(ゴミを捨てようと箱をあけると、大きな音がして写真を撮られ、LEDライトが光る)などは、過去にMESHのワークショップに参加してくれた子どもたちが考えた作品だ。誰でも身の回りのものを使って、「あったらいいな」と思う独創的なアイディアをかたちにすることが可能だ。

今回の体験会では、MESHプロジェクトがオライリー・ジャパンと共同で開催するアイディアコンテスト「Maker Challenge powered by MESH」に応募することが可能。コンテストの入賞作品は、2016年8月6日、7日に東京ビックサイトで開催される「Maker Fair Tokyo 2016」にて展示される。

■実施概要
開催日:2016年5月14日(土)
開催時間:①11:00-12:00, ②12:00-13:00, ③14:00-15:00, ④15:00-16:00, ⑤16:00-17:00
会場:ソニー・エクスプローラサイエンス 内 「スタジオSES」
参加者:小学3年生以上、各回10組まで参加可能
※事前応募は不要です。直接会場までお越しください。
参加費用:無料
主催:ソニー株式会社
実施概要:MESHタグ(電子タグ)と、会場に用意された身の回りのアイテムを使い、自由な発想で新しい「仕組み」を考えてみましょう。
MESHについて:詳細については、ホームページをご参照ください。


ソニー・エクスプローラサイエンス

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
「花咲くいろは」、「恋と選挙とチョコレート」の一挙放送が決定
ニフティ、「@nifty温泉」のAndroid向けアプリ「おふろぐ」を提供開始
AbemaTVがコンデナスト・ジャパンの人気シリーズ「VOGUE」「73の質問」などを放送開始
定額音楽配信サービス「AWA」ででんぱ組.incの楽曲配信を決定
AbemaTVで「TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2016」を独占生中継


MESH Bundle 4
スイッチサイエンス