『日本から世界を変える!豪華スピーカーが日本の未来を語った「新経済サミット2016」』という記事で紹介したように、一般社団法人「新経済連盟」は2016年4月7日から8日の2日間、都内 ホテルニューオータニにおいて「新経済サミット2016」を開催した。

今年はITを中心に「シェアリングエコノミー」「フィランソロピー」「FinTech」「ドローン」「EdTech」といった分野をテーマとし、パネルディスカッションを行った。

会場にて、X JAPAN YOSHIKI氏に直接インタビューができた。



■200年前の作曲法です- X JAPAN YOSHIKI氏
X JAPAN YOSHIKI氏に作曲の際に使っているITサービスやアプリについて、うかがってみた。

X JAPAN YOSHIKI氏

「そうですね。僕の作曲方法はめちゃくちゃ古い200年前の作曲方法なので、僕は作曲をする際、楽器を使わないんですよ。すべて譜面に手書きで書いてしまいます。そこは、みんなびっくりするんですけど、ドラムの曲も全部譜面になっているんですね。

X JAPANの「紅」とかも、ギターとかも全部譜面で書いて、それをメンバーに一人ずつ渡していたんです。「みんなが、何?」ということになったので、ある程度はコンピュータープログラミング。まあ、普通のソフトウェアですね。Logicとか、Performerとかを使って、ある程度、シーケンスを作って(作曲を)やります。

そうですね。アプリケーションはいくらでもあるじゃないですか。けっこう遊びで、エフェクトをするときに、そういったものはたまに効果音として使いますけど、本質的なメロディーというのは、200年前の作曲法です。」と、X JAPAN YOSHIKI氏は作曲法について語ってくれた。

新経済連盟

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
グリーとLINEがゲーム事業においてマーケティングパートナーに
主催企業スペースマーケット重松社長が語る「2016年スタートアップ合同法要会」
新しい未来の創造を祈願!「スタートアップ合同法要会2016 supported by SMBC日興証券株式会社」体験レポ
各国大使も来訪!2016年新経済連盟 新年会レポート
予測型見守りシステム「ネオスケア」が介護を変える!ノーリツ鋼機グループ代表西本氏が今後の展開を語る