みなさん、こんにちはEigooo!のピーターです。毎週、ワンポイント英会話を紹介する本連載。

前回は仕事の進捗確認で「締め切りや期限を過ぎたときに使える英語表現」について紹介しました。

さて、今回は“選択”、それも二択についてです。

例えば、たくさんあった複数の候補から、どんどん絞り込んで行き、最後に2つが残ったとします。「さあ残った2つのうち選べるのは1つだけ」といったときに使える英語表現を紹介したいと思います。



よくよく絞り込んで行ったのに最後に2つが残りました。しかし、両方とも同じくらい選びたいという気持ちが強く、なかなか選べない時ってありますよね? どっちが残っても文句なしで思い切って決断したい。そんな時には下記の表現を使ってみましょう。

"It's a coin toss."
「コイン投げで決めましょう。」


"Coin toss"は、文字通りコインを投げる(トスする)行為です。

よく西部劇などで見る、コインを上に投げて裏か表かを選ばせるあれです。

AとBを選ぶ際に裏が出れば「A」、表が出れば「B」と決めてコインが回転するように親指で真上に弾き、手の甲でキャッチし、さらにその上に手を乗せてコインを隠します。

なお、コインの表は

「heads」(ヘッズ)

そして、コインの裏は

「tails」(テイルズ)

という風に言います。

表と裏なので確率は1/2です。これなら、どちらを選んでも後悔はないですよね?

さて、2つに1つの会話ですが以下のように使います。

"Which do you want to go with?"
「どちらにしますか?」

"They both look good... it's a coin toss."
「両方良いよね。う~ん、こりゃコイン投げで決めるか・・・。」


優柔不断なリーダーは、あまり好まれませんのでビシっと決める決断力が大事ですよ!

That's all for this week.

I hope your English studies aren't a coin toss!

ピーター先生

チャットで英会話「Eigooo!」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

Eigooo!英会話の記事をもっと見る
進捗遅れてる!~締め切りや期限を過ぎたときに使える英語表現~
もっとほかにアイデアないの?~アイデア出しのときに使える英語表現~
要するに私の言いたいことは!~要点をまとめたいときに使える英語表現~
会話の重要ポイントを引き出せ!~要点を知りたいときに使える英語表現~
本連載、今年もよろしくお願いします!~新年のあいさつに使える英語表現~


TOEIC(R)TEST DS トレーニング
アイイーインスティテュート
2007-03-29