Mr.コンタックと一緒にふなっしーをお助け!くしゃみSONG Project始まるなっし~!」という記事でグラクソ・スミスクライン株式会社が、同社が販売するOTC医薬品の鼻炎薬「コンタック 600プラス」のプロモーションの一環として「Mr.CONTACと一緒にふなっしーを助けよう!くしゃみSONG Project始まる。」を1月20日より開始したことを発表した。

このイベントは、花粉症のふなっしーを応援する為に、Mr.コンタックが立ち上がり、日本全国からくしゃみ(の音)を募集し、それらを組み合わせてふなっしーの応援歌を制作するという「Mr.コンタックと一緒にふなっしーを助けよう!くしゃみSONG Project」というプロジェクトだ。

プロジェクトは3つの段かいとなっており、「くしゃみ音を集める」「ニコ生で集めたくしゃみを使った公開レコーディング」「くしゃみソング発表」という流れになっている。

同プロジェクト第2弾としてふなっしーとMr.コンタックが、キャンペーンで集まったくしゃみを使用したくしゃみSONGの公開レコーディングをニコニコ生放送で配信した。その内容をお届けしよう。



放送では、ふなっしーとMr.コンタックが、ニコニコ生放送の視聴者との交流も楽しみながら、レコーディングを行った。

有名キャラクターの夢のコラボレーション実現に、多くの視聴者も交流に参加して、「奇跡の共演!」、「かわいい!」、といった興奮のコメントが多く寄せられていた。

Contac002

視聴者に合格をもらうまで繰り返されるレコーディングでは、一発でOKテイクをもらった優秀なMr.コンタックに対し、ふなっしーは中々OKを貰えないといったことも。

一発でOKテイクをもらった優秀なMr.コンタック 一発でOKテイクをもらった優秀なMr.コンタック

なかなかOKをもらえないふなっしー なかなかOKをもらえないふなっしー

また、ふなっしーとMr.コンタックによるくしゃみ出しも行われ、視聴者が勧めたアイテムを使い、ふなっしーとMr.コンタックがくしゃみの早出しに挑戦。視聴者の期待に応えこしょうを使ってくしゃみを出すことになったふなっしーは、あまりの刺激に悶絶し、くしゃみをするどころか転がり込んでしまい、視聴者が大盛り上がりであった。

アイテムを使ったくしゃみの早出しに挑戦 アイテムを使ったくしゃみの早出しに挑戦

ふなっしー用のくしゃみ早出しグッズは「こしょう」に決定 ふなっしー用のくしゃみ早出しグッズは「こしょう」に決定

こしょうの威力が凄すぎて悶絶するふなっしー こしょうの威力が凄すぎて悶絶するふなっしー

レコーディング生放送は1時間。OKテイクがもらえなかったり、こしょうハプニングが起きたりと、いったおかげで一部しか進めることができなかったものの番組自体は、大変盛り上がり、大成功だったと言える。

今回のレコーディングに対し、Mr.コンタックは思わず「全然進んでないっちゅーねん」と突っ込みを入れ。今回の夢の共演についてふなっしーは「とても楽しかったなっしー!くしゃみソング完成を楽しみにして欲しいなっしー!」と大満足の様子だった。

なお、くしゃみソングは引き続きレコーディング予定となっており、くしゃみの応募は2015年2月28日(土)まで特設サイトにて募集中だ。なお特設サイトでは、この生放送の様子をダイジェストで見ることができるようになっている。

特設サイト