佐村河内守氏のゴーストライターとしてすっかり有名になった新垣隆氏が、クラシックのアルバム「ロンド~珠玉のヴァイオリン名曲集」が本日2015年3月11日に発売されたのを記念して、東京・池袋のニコニコ本社で行われたニコニコ生放送「新垣隆 ドワンゴジェイピー配信記念! サルでも分かる!?俺のクラシック」に登場した。



はじめは緊張気味であった新垣氏だが、「元ゴーストの新垣隆です」と自己紹介するなど掴みはOK。「本日はクラシック音楽家として伝えたいことがあるので登場した」と話す。しかし「今は3学期ですけど私は“にいがっき”です」などとおやじギャグも登場するなど、何ともつかみ所が分からない。

しかしアルバムについては「クラシック音楽家として再出発を記念する大事なアルバムを本日出させていただきました。できるだけ多くの人に聴いていただきたい」とまじめに語る。ちなみに本作は、バイオリニストの礒絵里子氏とのデュオアルバムとなっている。

nii01 新垣隆氏

新垣氏は以前大学で音楽理論を教えていたこともあるそうだが、学校を去るときには辞めないでほしいという署名活動も起きるなど、評判のよかった先生だったとのこと。話すときの物腰の柔らかさ、そして真摯さが伝わる新垣氏の雰囲気が好評だったのだろう。



そして今回のアルバムが、ドワンゴジェイピーのデイリーランキング(3月9日付、iOS部門)で1位になったことを発表。トップ5に入ったときの公約として掲げていた「炭酸飲料を一気飲みし、すぐに楽曲の告知」をやることになった。飲み物はおきまりのコーラである。

nii03 コーラの一気飲みに挑戦

nii04 頑張って飲むものの……

nii05 苦しそうにコメントをする新垣氏



炭酸飲料は「たまに飲みます」という新垣氏だが、一気に飲み干すのが厳しかったようで、3分の1ほど飲んだところでまず告知。「すかっとさわやかになってます」など、ここでもポイントを押さえたコメントを出す。そして自らもう一度一気飲みにチャレンジし、また少し残ったところで告知。そして次にまた飲んでミュージックビデオの紹介を行った。

今回のアルバムはロンドという形式だが「ロンドとはくるくる回るという意味で、一つのテーマがいろいろな形に変わっていくがまた元に戻るという曲の形式のこと」(新垣氏)。3分の曲だが完成するまでには2か月かかったそうだが、ゴースド時代の1時間くらいの規模のオーケストラ曲は、作曲するのに1年間かかったという。

そしてニコニコユーザーが直接新垣氏に質問を聴くコーナーへ。1分間でできるだけコメントをするというものだが、「プライベート花にををしていますが」「ほとんど寝ています」「クラシックで印象に残っている曲は?」「ドビュッシーの『月の光』です」など矢継ぎ早にコメントを返していた。その回答の中で「エアギターが弾ける」とあり、披露する羽目になった新垣氏。非常に微妙なエアギターであった。

nii07 何とも微妙なエアギター

そして次はニコニコのために15秒くらいの曲を即興で作曲というコーナーへ。運営スタッフからの指示書は「ニコニコ動画のジングルをピアノで表現」「RPGテーマ曲のような壮大さ!」「今日も1日に粉まで楽しもう!」「wktk」の4つが示された。



nii08 ニコニコスタッフからの指示書である

nii09 曲を構想中の新垣氏

そして新垣氏は3分程度で注文通りの曲を披露!「即興曲ニコニコ」と題した曲はリズミカルなテンポでニコニコのテーマが繰り返し使われるなど、ロンドを意識した感じ。コメントも「すごい」「鳥肌がたった!」などと賞賛の嵐だった。こちらについては後日ドワンゴジェイピーで無料配信されるとのことだ。

nii10 華麗に即興曲を披露した



このあとも新垣氏への質問コーナーが続く。南海キャンディーズの山里亮太さんが同じ中学校であること、AKB48の山本彩さんが好みのタイプであること、婚活をすると宣言したが作曲の依頼などで忙しくその暇がないこと、家にテレビがないことなどが披露された。テレビについては「ブラウン管テレビがあるのですが、ある日突然映らなくなったのでそれっきり」という回答で笑いを誘う。つまり地デジに対応せず、そのままのようだ。ちなみに小さいときに好きだったテレビは「お笑いマンガ道場」だそうだ。

なおアルバムの発売を記念して、3月30日に上野にある東京文化会館でコンサートが開催されるとのこと。「こちらにも是非足を運んでいただいて、ステージを見ていただきたい」と新垣氏。クラシックのコンサートだが、堅苦しくなく、トークなども交えた内容となるとコメントした。

最後に新垣氏はショパンの「子犬のワルツ」を披露してトークセッションは終了となった。ちなみにこのニコ生はタイムシフトにも対応しているので、興味のある方は見てはいかがだろうか。

新垣隆ドワンゴジェイピー配信記念!サルでも分かる!?俺のクラシック
niconico

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
「日本アニメ(ーター)見本市」セカンドシーズン公開!AnimeJapan 2015にブース出展
・「CS時代劇専門チャンネルの人気作品をニコ生で50時間一挙放送!
ニコニコ動画で「電波教師」静止画MADコンテストを開催
翔鶴、瑞鶴のいおりんも登場! 3月8日福岡県八女市「積文館書店八女店」でニコニコ書店会議
国立国会図書館の東日本大震災アーカイブ「ひなぎく」とニコニコ生放送が連携

ロンド~珠玉のヴァイオリン名曲集 [CD]