富士フイルムが行っている参加型写真展「“PHOTO IS”想いをつなぐ。30,000人の写真展2015」が、2015年7月17日の東京会場より全国29都市で順次開催することが決定した。その開催に先立ち、本日3月20日から5月31日まで出展作品を募集する。



■今年で10周年。総応募数はなんと約16万点
「30,000人の写真展」は、通常の写真コンテストとは異なり、応募者全員の作品が、応募者自身の選んだ会場に必ず展示される参加型写真展。出展した作品は、“その写真に込められた出展者の想い”のコメントとともに展示される。

写真の持つ魅力を、よりたくさんの方に感じていただきたいという想いのもと、平成18年に「“PHOTOIS”10,000人の写真展」としてスタートした本写真展は、今年で10周年を迎えるとのこと。これまでの総応募数は157,762点、総来場者数は約291万人にのぼる。

■「シャッフルプリント」作品&特別企画展作品を募集
今回は、これまでの大伸ばしプリントに加えて、人気のインスタントカメラ“チェキ”で撮影した「チェキプリント」や、スマートフォンなどで撮ったたくさんの思い出の写真を、簡単に一枚のプリントにまとめることができる「シャッフルプリント」の作品も募集する。

「シャッフルプリント」は、スマートフォンやデジタルカメラで撮った写真をソフトウェアがシャッフルして、一枚のプリントにランダムに配置するもので、たくさんの思い出の写真を簡単にまとめることができるサービスで、最近利用者が増えているとのこと。

また今回は、10周年の特別企画展として、「みんなに見せたいあの頃の写真」も募集。写真は、喜びにあふれた楽しい思い出など、大切な瞬間を切り取って記録できるもので、その価値は年月を経ても変わらない。そこで、「ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんが若かった頃の家族の貴重な集合写真」や、「自身の青春時代の写真」など、過去の体験やその時に感じた気持ちが、当時のままによみがえるような写真をあわせて募集する。

■来場者から出展者への手書きのメッセージを贈ることができる『絆ポスト』を設置
「想いをつなぐ」をテーマとする本写真展では、来場者から出展者への手書きのメッセージを投稿できる「絆ポスト」を会場に設置。展示終了後に主催者より出展者にメッセージを郵送で届けられる。昨年は全29会場で3万9,844通のメッセージが集まった。メッセージを受け取った出展者からは、「うれしくて、もっといい写真をたくさん撮りたいと思いました」「温かなメッセージをいただき、思わず涙が出ました」「そういう視点があったのか!と写真を撮る楽しさを知りました」など、絆ポストにより、写真を通じたリアルなコミュニケーションが拡がることだろう。

■特別審査員が選ぶ、「心に響いた100選」
さらに、全応募作品の中から、小山薫堂さん、佐々木希さん、佐野史郎さん、なぎら健壱さん、松たか子さん、松田聖子さんら著名人と、プロ写真家の、熊切圭介さん、小松ひとみさん、笹岡啓子さん、前川貴行さん(50音順)、合計10名の審査員が「心に響いた作品」を一人10点ずつ計100作品選出し、それら作品を全国29会場に特別展示する「心に響いた100選」も実施される。

■キャンペーン概要
募集期間:平成27年3月20日(金)~5月31日(日)
※当日店頭受付および当日消印有効
応募部門:
①一般展示部門
大伸ばしプリント、チェキプリント、シャッフルプリント
②10周年特別企画展
「みんなに見せたいあの頃の写真」
応募方法:
①本写真展のポスター・チラシを掲出している全国のフジカラーのお店で専用応募台紙476円(税別)を購入のこと。専用応募台紙は、本写真展の公式ウェブサイトまたは「富士フイルムモール」でも購入可能だ。
②専用応募台紙に必要事項をご記入の上、フジカラーのお店に持ち込むか、富士フイルム「“PHOTO IS”事務局」まで送付のこと。
作品送付先:
〒259-1143 神奈川県伊勢原市下糟屋1314番地 安田倉庫内 富士フイルム“PHOTO IS”事務局


富士フイルム
“PHOTO IS”想いをつなぐ。30,000人の写真展2015

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジカメに関連した記事を読む
デジカメがより快適に!iPhoneやAndroidスマホと連携できる、東芝「FlashAir」が機能強化
4大口径ズームレンズと1.0型センサーが魅力!高級デジカメ「PowerShot G7 X」
新デジ一眼や高級デジカメ、光学65倍ズーム機を発表!キヤノン デジタルカメラ新製品発表会
アクションカムやデジカメを自転車のハンドル等にホールドできるマウントホルダー
梅雨から夏! これから迎える季節に向くデジカメ向け防水ケース

FUJIFILM レンズ交換式プレミアムカメラキットX-T1+XF18-55mmキットブラック F X-T1B/1855KIT [Camera]