長い間、同じパソコンを使用していると、いつの間にか動作が遅くなったり、今まで何の問題なく動いていたものが突然動かなくなったりと、何らかの不調を来す場合がある。

大事なデータが失われてしまわないようパソコンのバックアップは必要不可欠の操作だ。しかし、パソコン初心者の中には、バックアップの仕方がわからない人もいるだろう。「誰でも簡単にバックアップができたらいいのに!」と思っている人向けのソフトが、いわゆる「バックアップソフト」である。

現在、バックアップソフトは各社から販売されているが、パソコン初心者でも比較的扱いやすいソフトで定番ともいえるのが、アクロニスの「Acronis True Image Unlimited for PC & Mac」だ。

本ソフトを実際に使用した感じを知りたい人もいるだろう。そこで、ZIGSOWレビュアー 宇佐木クマさんの「Acronis True Image Unlimited for PC & Mac」体験レポートを紹介しよう。



■インストールは簡単!画面の指示に従うだけ
宇佐木クマさんは、TrueImageの無料版を試用して以来、バージョンアップを重ねながら使ってきたそうだ。会社のPCからハードディスクを取り出してイメージを抽出したり、毎日のバックアップに使ったりしていたという。そして今回、最新版となる「Acronis True Image Unlimited for PC & Mac」のレビュアーに選ばれ、本ソフトをレポートすることになった。

インストールについては割愛するが、画面の指示に従うだけなので、難しいことはないとのこと。ただ旧バージョンが入っている場合、アンインストールしておく必要がある。アカウント作成後、プロダクトキーを得たら、最初に起動した際、キーを入力。認証に成功すると、本ソフトのトップページが表示され、準備は完了だ。認証までの詳細を知りたい人は、宇佐木クマさんのレポートを参考にしてほしい。

最初に起動すると、プロダクトキーの入力を求められる。 最初に起動すると、プロダクトキーの入力を求められる。

パソコン初心者でもきっと使える、簡単操作のバックアップ - 宇佐木クマさんのレビュー

■新UIでわかりやすい設定画面
「Acronis True Image Unlimited for PC & Mac」は、システムを完全にバックアップできるだけでなく、データ移行や、クラウドを利用したバックアップにも対応している。しかもPCとMacに対応しているので、両機種を所有している人には有り難いソフトといえる。

OSが起動しなくなったときでも、レスキューメディア(ブータブルディスク)をあらかじめ作成しておけば、同メディアから起動してリストアやバックアップが可能だ。

ブータブル メディアの種類を選択できる ブータブル メディアの種類を選択できる

宇佐木クマさんは、レスキューメディアの作成後、バックアップとリカバリについてレポートしている。バックアップは「毎週月曜日にバックアップ」といった具合にスケジューリングが可能であるうえに、OS丸ごとに加え、フォルダ単位でのバックアップとリカバリにも対応した優れものとなっている。

宇佐木クマさんによると、ユーザーインターフェイス(UI)が進化したことで、「次に何をすべきか」を理解しやすくなったという。とくに「バックアップチェーンスキーム」と呼ばれるテンプレートによって、ユーザーは操作に迷うことがなく設定できるとのこと。

「バックアップチェーンスキーム」と呼ばれるテンプレート 「バックアップチェーンスキーム」と呼ばれるテンプレート

あくまで宇佐木クマさんの個人的な意見だが、本ソフトのもっとも得意とするのは、「ディスク単位のリカバリ」であるという。リカバリといっても、たくさん画面が出てくるわけではなく、わずか2画面でリカバリが可能というから驚きだ。

リカバリするディスクまたはパーティションを選択する画面 リカバリするディスクまたはパーティションを選択する画面

以上のように、ZIGSOWレビュアー 宇佐木クマさんの「Acronis True Image Unlimited for PC & Mac」体験レポートを紹介した。本ソフトは画面の指示に従いながらバックアップやリストアが行えるだけでなく、「バックアップチェーンスキーム」と呼ばれる優れたUIを搭載したことで、ユーザーは迷わずに設定ができる。まさにパソコン初心者に打ってつけのバックアップソフトとなっている。

なお、来る3月31日は「World Backup Day(WBD)」と呼ばれ、データ保護について改めて考える日となっている。アクロニスでは、データ保護の大切さをより知ってもらい、大切なデータを守ってもらうために、様々なコンテンツを用意している。「1本買ったら、もう1本」プレゼントキャンペーンも実施中だ。対象製品の購入で同じ製品がもう1本プレゼントされる。興味を持った人は、この機会に特設サイトを覗いてみよう。

Acronis True Image Unlimited for PC and Mac ~ 無制限バックアップで、データ保護を万全に ~
World Backup Day - 特設サイト

PC・パーツの記事をもっと見る
ファン必見! ラナよりスターウォーズ「R2-Q5」のバーチャルキーボード発売
アイ・オー・データ機器より、2ドライブ搭載でRAIDも対応する外付けHDD、4機種登場
これ買いまっし!アイ・オー・データ機器が北陸新幹線開業を記念しオリジナルの「かなざわメモリー」を発売
玄人志向より5千円台で購入できるファンレスのグラフィックスカード
ZOTACよりエントリー向けのGeForce GT 720を搭載するファンレスグラボ2製品