ニコニコ動画やYoutubeなどに動画をアップすることは、いまや当たり前に行われる時代になってきた。特に作ってみた系(料理、日曜大工系工作、電子工作)、実況してみた(ゲームプレイ)、車載動画といったように様々なジャンルの動画がアップロードされている。

こうした動画を編集する上で必要になるのが動画内に挿入するBGMだ。フリーの音楽やニコニコ動画内での利用が認められている音楽データーなどもあるが、どうせならオリジナルで動画の雰囲気に合った曲を自作してBGMとして使いたいという人もいるだろう。

またボーカロイドソフトを使って作曲したいけど、作曲の知識がないためにできないという人もいるだろう。そうした人たちにおススメしたいのがフロンティアファクトリーの作曲ソフトである「Band-in-a-Box」だ。同製品があれば、作曲経験ゼロの人でも、パソコンで簡単に作曲ができるのだ。興味を持った人もいると思うので、前編・後編の2回に分けて紹介しよう。



■あっという間に曲が作れる超便利ソフト
「Band-in-a-Box」は、自動作曲・伴奏作成の定番アプリとして世界中から愛され続けている作曲ソフトだ。好みの音楽スタイルを指定するだけで、メロディー、ピアノ、ストリングス、ギター、ベース、ドラムなど、各パートを瞬時に作曲できる。

最新版となるバージョン22では、新しいインターフェイスの採用や、音声合成機能を搭載したうえ、効果音としてACIDループのサポートなど、機能的な面で大幅な強化が図られている。このおかげで今まで以上に誰でも簡単にスムーズに作曲できるようになった。

新機能は以下、

・インターフェイスを一新!(Win/Mac)
・現行スタイルとの相性を確認しながらリアルトラックを選択!(Win/Mac)
・使いやすくなったミキサーウインドウ(Win/Mac)
・歌声合成機能を搭載(Winのみ)
・リアルトラックを自分で作成! 名付けて「ユーザートラック」!(Win/Mac)
・スタイルのオーディオデモ機能を改善!(Win/Mac)


「Band-in-a-Box」のパッケージ 「Band-in-a-Box」のパッケージ

■自動作曲に挑戦!
どれだけ簡単なのかを紹介するため、まず作曲に挑戦してみた。筆者のように作曲の知識がほとんどない場合、「Band-in-a-Box」の自動ソング生成機能「メロディスト」を利用する。この機能によって自分好みの音楽を全自動で作曲することができる。

手順としては、まず「Band-in-a-Box」を起動する。

「Band-in-a-Box」の起動直後の画面 「Band-in-a-Box」の起動直後の画面

メニューの画面から「メロディー」-「メロディスト選択」を選択。

「メロディスト選択」を選択する 「メロディスト選択」を選択する

「メロディスト選択」のウィンドウが表示される。音楽のジャンルやコード、メロディー、イントロなどを選択後、「OK」ボタンを押そう。何もわからなければ、そのまま「OK」ボタンを押せばよい。

「メロディスト選択」のウィンドウ 「メロディスト選択」のウィンドウ

たったこれだけの操作で、自分だけのオリジナル音楽があっという間に自動作曲される。完成した音楽は、もちろん著作権問題がないため、YouTubeやニコニコ動画のBGMとして、自由に使ってかまわない。

自動作曲した音楽は、演奏ボタンを押すことで、内蔵のソフトウェアシンセサイザーで聞くことができる。

演奏ボタンを押せば、作曲した音楽を演奏できる 演奏ボタンを押せば、作曲した音楽を演奏できる

ということで筆者が今回、作曲した音楽を紹介する。



ニコニコ動画
YouTube

これが自動作曲された曲とは思えない出来だと筆者は感じたがいかがだろう。

以上のように、「Band-in-a-Box」の「メロディスト」を利用すれば、筆者のように作曲知識がない人でも、全自動で好みのジャンルの音楽を作曲できることがわかってもらえたことと思う。

「Band-in-a-Box」は現在、Windows版とMac版の2種類がある。ただMac版はWindows版より古いバージョン21であった。そのMac版の最新バージョン22が2015年5月15日に発売予定となっている。

なお次回は、ピアノやギターのコード進行を使った作曲方法を紹介する。コード進行と言っても、「Band-in-a-Box」であれば簡単に作曲できるので、お楽しみ!

「Band-in-a-Box」特設サイト
フロンティアファクトリー株式会社

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

音楽に関連した記事を読む
これ凄い! なんと鼻歌で作曲できるiPhoneアプリ!CASIOの「Chordana Composer」
音楽を直接録音しMP3変換してSDカードに保存できるレコーダー
これを待ってた!ニコ動の音楽再生に特化したアプリ「NicoBox」Android版リリース
ニコ生に降臨! 元ゴーストライターで作曲界のガッキーこと新垣隆氏が新アルバム発売
世界で使える格安データ通信SIMも登場!フロンティアファクトリー、発表会レポ