IDOL4画像

TCLコミュニケーションは、同社が展開するフランス発のスマートフォンブランドAlcatel(以下、アルカテル)のVR標準搭載スマートフォン「IDOL4」の予約受付を開始した。発売は2016年11月下旬で、価格は3万4,800円(税別)。

「IDOL4」は、MWC2016で発表された、VRを標準搭載したスマートフォン。端末のパッケージがVRゴーグルとなっており、購入後そのままVRヘッドセットとして使用できる。2015年に日本で発売されたIDOL3に引き続き、上下を逆さにしても使用できるリバーシブルUI、側面に搭載された各機能を拡張するBOOM Keyを踏襲。さらに進化したAlcatelのフラッグシップモデルとなっている。

IDOL4本体が収納されているパッケージはVRゴーグルになっており、購入したその日から手軽にVRを体験することが可能。ゴーグル下部には左右2つの静電タッチ式のボタンを配置されており、この2つのボタンでの操作に最適化されたVRコントロールUIにより、手元が見えないゴーグル着用時も快適に操作することが可能だ。

IDOL3から継承したリバーシブルUIにより、端末の上下を気にすることなく手に持ったままの向きで操作することが可能。これに加えて、音楽再生時には端末の向きに合わせて左右のオーディオチャンネルが自動的に切り替わり、ステレオサウンドが常に正常に出力され、端末を裏返せばオーディオプレーヤーとして、大音量かつクリアなサウンドを出力する。端末の上下、左右、表裏の3方向のリバーシブルを実現している。

0.1秒の高速オートフォーカスや、暗い場所でも自然な光で撮影することができるデュアルトーンフラッシュ、自撮り用のフラッシュを搭載し、様々なシーンでの撮影に対応する。3D写真を撮影することができるFyuseアプリをプリインストール。SNSに適したショートビデオを手軽に撮影することができるマイクロビデオ機能、動画編集機能が搭載されている。

本体には3.6Wスピーカーを2ch搭載。また、Waves MaxxAudioを搭載しており、オートまたはマニュアルのイコライザーで自分好みの音質で音楽を楽しむことができる。オリジナルのDJアプリをプリインストールしており、スクラッチしながらイコライザーやエフェクトを使用して本格的なDJ MIXが可能だ。ハイレゾ音源に対応したHi-FiサラウンドサウンドJBLRイヤフォンも付属している。

本体側面に搭載されたBOOM KEYを押すことで、各機能において様々な拡張効果を得ることができる。スタンバイ時に2度押しすることでカメラを起動しインスタント撮影、ギャラリーでは保存されている写真をコラージュ、撮影した動画再生時には面白いエフェクトや音声をランダムに追加。音楽再生時には重低音を強調しクラブのようなサウンドが再生されるなど、様々な体験が可能だ。

また、BOOM KEYは設定画面よりファンクションの効果を選択可能で、好みの機能を割り当てることができるので、自分の使用スタイルに合わせた1台にすることが可能だ。

IDOL4

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

モバイルに関連した記事を読む
Ankerから小型軽量でQuick Charge 3.0対応の大容量モバイルバッテリー
「マクドナルドFREE Wi-Fi」を使い、店舗で楽しめる映画やドラマなどの配信を開始
利用に応じてANAのマイルが貯まる格安SIM「ANA Phone」登場
格安SIMサービスの利用率は14.7%。MMD研究所調べ
セガフレード・ザネッティ・エスプレッソがグローバルWi-Fi「FON」を導入