01

ITライフハックの不定期連載「彼女と鉄道」で登場してもらっている咲坂柚衣さん。2018年2月10日、11日に行われた「闘会議2018」では、バーチャルユーチューバー・キズナアイのコスプレをしてもらって会場を回ることにした。今回はその3の記事に続いて、レトロゲームエリアで「バーチャファイター」をプレイしたほか、「JAEPO 2018」に出張してクレーンゲームを遊んできた様子をお届けする。

闘会議の特徴は、最新のゲームだけでなく、「レトロゲームエリア」を設けて、昔の懐かしいゲームをプレイできること。今回もいろいろなゲームが置かれていたのだが、柚衣ちゃんの目に止まったのは「バーチャファイター」。「何これ?格ゲー?見たことない!」。そらそうですわ。あんさんが生まれるずーーっと前にリリースされたゲームやさかい。相対して2台置かれており、向こう側のプレイヤーと戦うことができるようになっていた。

02

03

むやみやたらにボタンを押し、レバーをガチャガチャ言わせている柚衣ちゃん。いやそれじゃ、勝てませんって。案の定ボコボコにされて終わりました。でもよく見ると、結構ダメージを与えていたようだ。

04

さて、せっかく共催となっているんだからと、「JAEPO 2018」の方に足を伸ばすことに。ここではなんと、フリープレイでクレーンゲームをすることができた。会場内にぬいぐるみがあふれていたのはこのせいですか。

いろいろな種類があるようだが、待ち時間が短そうな列に並ぶ。とりあえず20分待ちとなっていたが、ずいぶんと回転は速い模様。

そして順番に。なんとここは「接待プレイ」で、必ずぬいぐるみをゲットできるようなシステムになっているようだ。失敗した人もやり直させてもらったりと、かなり優しい仕様。「私あのクマやるからリラックマ狙って!」。筆者にも指示が飛んだ。でもそんなに気合を入れなくても取れそうなんだが……。

05

06

無事ぬいぐるみをゲットした柚衣ちゃん。筆者がもらったリラックマは当然プレゼントです。「わーい!」。大漁だねえ。

07

では次にまいりましょう。

闘会議2018
咲坂柚衣Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
「闘会議2018」に柚衣ちゃんが行く(その1)巨大スーファミと遊んできた
「闘会議2018」に柚衣ちゃんが行く(その2)ドット絵ビーズに挑戦してきた
「闘会議2018」に柚衣ちゃんが行く(その3)おなかが空いたのでカレーを食べてきた
不定期連載“彼女と鉄道”しなの鉄道の観光列車「ろくもん」に彼女と乗ってきた
彼女と鉄道――銚子電鉄に彼女と行ってみた(その3)